SSブログ

2.24 今日のセミナーはあまりに刺激的な話であった [学び]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 我が薬屋業界はどんどん店が減っていく。ドラッグストアという量販店に客を取られて個店が立ち行かなくなったからである。
 でも、医者に負けず劣らず儲けておられる薬屋もこの世の中にはある。どうして、そんなに稼げるのか。それは、保険医療対象外の高価な漢方薬の売り上げが凄いからである。
 うちでも、そうした高価な漢方薬を置いているが、ほとんど売れないから利益も上がらない。じゃあ、どうやれば売れるのか。めちゃ売っている同業者が、どうやって売っているのか、その話を聞いて、真似すればいい。
 と、いうことで、そういう同業者を、とある製薬会社が九州から呼んで、今日、名古屋でセミナーが開かれたのである。
 いやーあ、恐れ入った。セミナー講師の方のお店に来店するお客さんの大半は、医者に見放されたかなり重症な患者で、遠方からもいっぱい来る。そうした重症患者のほとんどを治してしまうというから恐れ入る。そのためには病気の真の原因をつかむ、つまり診断が重要となり、検査機器(病院のものとは相当異なる)も10台ほどある。
 最初に検査機器の話が出てくるもんだから、もうついていけない。
 でも、高価な漢方薬は、高価であるがゆえに効き目は良く、様々な利用法があり、それを数多く紹介してくださった。ええッ、そんなんにも効くの?という事例がたーくさん。
 うちのお客さんにも何人か、それに該当する方がいらしゃる。さっそくおすすめしようじゃないか。きっと効いて喜んでくださるだろう。
 それにしても、今日のセミナーはあまりに刺激的なお話でした。 
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
3品思い出す。うち1品は別のもの。他に1品。2/5で40点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。