SSブログ

2.26 ヒヤシンスの花の香りに癒される [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 もうヒヤシンスの花が咲くの?である。まだ2月下旬なのだが、暖冬ゆえ開花が早まったのだろう。4日前には2株が花開いた。1プランターに数株植え、それが2つある。自宅母屋の玄関先に置いてあったのを今日店へ持ってきた。
 運ぶ車の中で、プーンといい香りがする。店頭に置いておくと、今日は風があるから匂わないが、風がないと近づけば、ああヒヤシンスだと分かる。よって、プランター2鉢を東の自動ドアの両側に配置。
 ヒヤシンスの球根を買ってきて育て始めて10年近くなろうか。(この日記を見てみたら6年半前からであった。まあまあの記憶力)
 それが、最近は栽培が面倒になり、地植えしちゃおうか、と思うようになった。花を、その匂いを楽しめるのは2週間かそこらのものであり、あっという間に終ってしまう。それからの管理が大変だ。水やりして枯らさないようにし、自然に枯れたあと球根を取り出して保存し、秋には再び植え付けて時々水やりし、晩秋の発芽以降もちゃんと守りせねばならぬ。たった2週間のために1年365日、目が離せないからだ。
 でも、花が咲き、いい香りを放ってくれるようになると、店頭で毎日匂いを嗅ぎ、お客様にもその匂いを味わっていただく。ときどきお客様が“いい匂いね”と言ってくださる。うれしーい!と叫びたくなる。こうなると、来年も飾らなくっちゃ、だ。
 もし、今年、だあれもそう言ってくれなかったら、地植えしちゃおう!と考えている、横着になってきた小生。さあ、どうなるか。そんなたわいのないことを真剣に考えるのも、また楽しい。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。うち2品は別のもの。3/7で40点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。