SSブログ

3.25 春スキー&温泉を楽しむ [お出かけ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日今日は店の定休日で、昨日、百姓仕事を全部済ませたから、今日はせねばならない用事が何もない。天気もいい。よって、スキーに行くこととした。
 年に1回は奥美濃で滑ってきたいものである。女房の妹夫婦と甥っこが3月9日に誘ってくれたものの、用事ができて断った。向こうも少々スケジュール的にきついということで、中止になって助かったといっていた。お互いに良かった。
 となれば、一人で行くしかない、ということになり、マイペースでのスキー行となった次第。例によって、少々遅掛けにでかける。ノーマルタイヤだから万一に備えてのこと。9時少々前に出発し、ホームグランドの高鷲スノーパークに着いたのが10時すぎ。道路はカラカラに乾いており、スキー場の駐車場も同様。全く心配なかった。
 雪質は今頃にしてはまずまずで滑りやすい。ただし、枝分かれしたゲレンデは一部地面が露出し、立ち入り禁止になっていて、全部をすべることはできないが、メインの2ゲレンデが全面滑降可能で不自由しない。
 10時半から滑りはじめ、7、8本滑って午後2時に上がる。1時間滑ったところで汗もかき、喉がカラカラ。ビールがうまい。ずっと1日1食生活であったから、去年まではつまみも飯もなしでビールだけだったが、最近昼食を取るようになり、レストランでつまみにコロッケを頼んだら、コロッケ入りカレーライスが出てきた。窓口を1つ間違えたから、かようなこととなったが、係員がカレーライスを下げようとしたものの、“いいわ、これ、食うわ”と言って、しっかり昼食も食べることにした。
 昼食をとったせいなのか、ビールがまわったのか、たぶん後者が原因だろう、休憩後は膝が笑ってしまって、ろくな滑り方ができない。70過ぎの年寄りが、いい年こいて飲酒運転してスピードを出し過ぎでコケてしまっては、みっともないったらありゃしない。休み休みタラタラと、ゲレンデいっぱいを使ったチョウ低速のスーパーGを楽しむ。お昼近くなっていて、ゲレンデはうんと空いていたから、かような滑り方ができた。以後、上がるときまで空き空き状態。スキー人口もまたまた減ったかな、って感じがした。
 バテバテで最後の1本を滑り終わった後、ビールを飲んでから2時間半経っているから酒気帯び運転にはならないだろうと、勝手に判断し、車を運転。10分もせずに日帰り温泉「湯の平温泉」に到着。
 ここの泉質はいい。アルカリ泉で肌がツルツルするし、循環式だが塩素臭はほとんどしない。最近はスキーの帰りによく立ち寄る。午後2時半頃に着いたが、客はまばら。以前は、スキー帰りの若者で混むことがあったが、今日はそうしたことはなし。
 若干のアルコール残りと、バテバテになった体であるがゆえに、内湯に首まで浸かると、極楽に来たような感じになる。しばし動けず。しばらくして、のぼせそうになり、おもむろに上がって、冷水シャワーをたっぷり浴び、その足で露天風呂へ。
 露天風呂で手頃な岩を見つけて寝湯にふける。湯の落ち口に近くて熱い湯がときおり流れてくる。再びのぼせそうになり、シャワーを浴びに行くのはおっくうで、淵の岩に腰を下ろし、天然冷房で体を冷やす。外気温は6、7度で、ときおり風が通るから涼しくて気持ちがいい。これを3、4回繰り返す。
 最後にたっぷり天然冷房で体を冷やしてから上がる。体がすっかり乾いてしまい、タオルで拭く必要なし。こうして概ね1時間の湯治を楽しんだ。酒気は完全に抜け、疲労感も随分と抜けた。これで、居眠り運転も避けられよう。
 東海北陸自動車道は、往きも帰りもたいして混んでおらず、90キロ前後のマイペースの速度で走る。流れは概ね100キロほどでどんどん追い越される。まれに80キロほどで走るトラックがあり、それは追い越す。今年から完全2車線になったから走りやすい。岐阜各務原・高鷲間は1時間ほどであろうか。家から岐阜各務原インターまで5分、高鷲インターからスキー場まで10分といったところだから、スキー場は目と鼻の先にあり、実に有り難いものである。
 来年以降も毎年、春スキーに行こうじゃないか。 
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。うち2品はなし。他に1品。2/5で40点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。