SSブログ

8.20 ぼろアパートの冠動脈破裂を再度応急手当 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 8月1日に記事にした、うちのアパートの地下埋設した井戸から送水管の破裂。応急措置も空しく、破れが広がったようで、昨日、屋上タンクへの揚水が不十分となってしまった。お昼時に飲食店が集中して水を使い、12時半頃に蛇口からの水の出がとんと悪くなったのである。各飲食店は苦労したものの、なんとかなった。
 そこで、かかりつけの大工さんに電話して、飲食店の客が途絶えた午後2時半に来てもらい、再度の応急措置を取っていただいた。今回も前回と同様に送水管の周りにバスタオルを押し込みながら充填剤をチューブから絞り出す。
 これまた前回と同様に、少しは充填剤が硬化しないかと、工事後3時間、井戸ポンプの電源を切っておき、午後6時に電源を入れる。しかし、前回と同様、どれほどの効果もなく、かなりの水漏れだ。
 この間、アパート入居者の何人もから“大家さん、水が出ないのですが…”という電話が鳴り、事情を話し、しばし辛抱してもらう。
 さて、今日のお昼、昨日のように水の出が悪くなりゃせんか心配であったが、午後2時に隣の飲食店に聞いてみたら、いつもどおりちゃんと出ているとのこと。ホッと一安心。
 送水管取り換え工事は22日、23日の2日間かけて行われる。綱渡りだが、それまできっともってくれることだろう。やれやれ、である。
 ところで、昨日、女房にこう言われてしまった。“よかったわ、あなたが魚釣りに行かなくって。もし、行っていたら、わたし右往左往したわよ。”
 しかり、だ。若狭湾の天気が良かったら、定休日の月曜日に釣りに行こう、行こう、と考えていたものの、昨日はあいにく曇空であったから、行くのを見合わせ、早朝の畑仕事をした後は、店にこもって来月セールのDM準備をしていて、てきぱきと対応ができた。
 不幸中の幸い、であった。
 それにしても、今年は北陸の月曜日の天気が悪い。月曜日に都合がつく日には、釣りに行こう、行こう、と思っても、スカッと晴れた日がなかった。6月からキス釣りシーズンが始まり、ここ30年ぐらい毎年1回はキス釣りに出かけていたが、それがいまだ叶っていない。釣りそのものより、海を眺めながらビールを飲むのが第一であるがゆえ、こういうことになってしまうのだろう。
 この先も、今度の月曜日はダメだし、その次の9月2日は女房が車を使うし…、いつになったら魚釣りにいけるのだろう。
 昨年までは、店の営業日に女房に店を任せて魚釣りに行ったものだが、女房の慢性心不全が気になって、今年は営業日には行かないことに決めたがゆえに、こういうことになってしまったのだが、小生も年を食ったのであろう、今年は行きたくて行きたくてしょうがない、という気分にはならない。
 待てば海路の日和あり、と、ばかり気長に待とう魚釣り。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。うち1品は別のもの。3/5で60点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。