SSブログ

8.24 やっぱり秋だ、涼しい朝を迎える [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 小生が寝起きをしているのは、昔造りの木造民家で大きな家である。夏はクーラーなしで十分にしのげる。もっとも、夏の盛りは窓を網戸にし、扇風機の風量を弱にして首振りさせておく。
 早々に到来した秋雨前線到来の日からは、窓は閉め、扇風機もなしだ。
 小生の寝床は、「平床(へいしょう)寝台&硬枕(こうちん)利用」である。
平床寝台.jpeg

 分厚いベニヤ板に寝転がり、枕は丸太の2つ割り(実際は中が空洞の薄い桐製)を首にかって寝るのである。最初は首とケツが痛くてかなわんかった。これに慣れるのに半年やそこら要した。なんともすさまじい寝床であるが、ちゃんとした健康法だ。(イラストはパンツだけだが、小生はパジャマを着て寝る。)
 それは、西式健康法の「西医学の六大法則」の最初の2つ。背骨と首骨を矯正するものだ。腰痛改善に特にいいようであり、小生の場合は肩骨が矯正されて30年来患っていた四十肩が治ってしまったし、首骨が矯正されて数年来煩わしく思っていた飛蚊症がスカッと治ってしまった。
 詳細については、『なんと腰痛も解消!背骨と首骨を正す西式健康法「平床寝台&硬枕利用」』をご覧ください。
 この健康法はいかにもハードであり、もっとソフトでもけっこう効果があるのが、同じ記事のなかで紹介した、高木智司先生が開発された『タオル枕健康法』である。皆さん、お試しあれ。

 話が外れてしまったが、元に戻して、今朝のことである。今までどおり夏蒲団やタオルケットなしで「平床硬枕」で寝ていたのだが、4時半に目を覚ました。寒いのである。そこで、隣の部屋からタオルケットを探し出し、それを被って寝直した。
 これで寒さがしのげる。ぐっすりと寝入り、目を覚ましたのが7時半。たいていはカーテンを閉めておくから、今朝のように早起きできないこともある。
 よーく寝たから、目覚めもスッキリ。用足しに外へ出ると、この時間になっても気温はさほど上がっておらず涼しい。ちなみに今朝の最低気温は近所の岐阜気象台の観測では22.1℃であり、8時になってやっと25.0℃だ。涼しいわけである。7月29日に熱帯夜になって以来、8月21日の24.3℃以外はずっと熱帯夜であった今年。
 明日以降もしばらく朝は涼しくなるとのこと。夜はタオルケットがいる。季節は やっぱり秋。真夏から解放される時期がやってきた。残暑はもういらない。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
8品思い出す。うち1品は別のもの。他に1品。7/10で70点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。