SSブログ

8.29 敵もさる者引っ掻くものの [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 8月21日に、イチジク「ダルマティー」に、細くて目の細かい防鳥ネット(約10m角)を被せたことを記事にした。
 これでもって、今年はもう鳥たちにはイチジクを1個たりとも食させんぞ、去年の敵討ちだ。防鳥ネットが功を奏していると、高をくくっていたのだが、あにはからんや 敵もさる者引っ掻くものの、である。
 鳥たちも賢い。ネットの上に乗れば、自分の体重でネットが部分的に下がり、イチジクを突けるのである。なにも賢くなくても、自然とそうなる。こうして、ネット近くのイチジクで熟しかけたものは皆、突かれ、3割ぐらいが被害を受ける。
 もう一つ手を打たねばならぬ。そこで、ネットを枝葉が持ち上げているから、ネットと枝葉の間にビニール袋(大きなものを切り裂いて広げたもの)を3か所に挟み込んでおいた。風が吹いてもビニール袋が外れることはなかろうと。これは一昨日のことである。
 そして、今朝、収穫にいったら、ビニール袋2枚は風で外れてしまっていたものの、被害は軽微であった。外れたビニール袋を再度差し込み、洗濯ばさみで固定。これで完璧であろう。
 ここのところ、ずっと毎日のように10個ぐらい収穫できているが、もう峠を過ぎた。残り少なくなった感がするイチジクであるが、今年は随分と堪能させてもらえた。
「ダルマティー」嬢に感謝。そして、天の神、地の神に感謝。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。うち2品は別のもの。4/8で50点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。