SSブログ

2.16 今日は自炊生活を楽しむ [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 一昨日記事にした古い記念切手の売却収入。1万円を目論むも2千円にしかならなかった。よって、女房がいない今日明日の晩飯は豪華に外食すること能わず、となってしまい、考えたうえで自炊することとした。
 自炊するといっても、飯の焚き方が分からないからご飯はなし。フライパンで肉を焼くだけにすることとした。
 そこで、近所のスーパーへ行く。うまそうな牛肉が目に入る。いくらだ? これだけで2千円近くする。だめだ、今日の予算は千円。ざっと眺めてみたら、牛タンが1パックだけ半額と表示されている。たぶん古くて賞味期限が迫っているのだろう。しかし、肉は腐りかけがうまいのであるからして、これをまずゲット。
 味付けした牛肉が目にとまる。これも安いし、焼くだけで食べられるから、2つ目のゲット。これだけじゃあ足りなさそうだから、味付けしたトンチャンも買う。
 肉ばっかりじゃあなんだからと、総菜コーナーを探して野菜の煮つけを買う。
 しめて1500円弱。これじゃあ明日は500円で済ませねばならんぞ。野菜を買うなら、タダみたいなモヤシを買えばよかったのに、である。
 さて、買い出しした食材での晩飯。焼酎の湯割りをすすりながら、肉は買った順番にフライパンで焼き、食べ終わったら次を焼き、という形で焼き肉料理を堪能した次第。まずまずの味であった。これを斜め向かいの焼き肉屋で食べれば3千円はするだろうなあ。
 と、まあ、なんとも寂しいお話の今日の一楽でした。おわり。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。うち1品は別のもの。他に1品。4/7で60点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。