SSブログ

10.21 百姓用ズボンが欠乏し、ジーパンを買うも… [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 9月17日に、次のとおり記事にした。
 接客用に着ているワイシャツもどこかが汚れれば百姓用にしているし、背広のズボンをたばこの火で穴を開ければ(ヘビースモーカーにつき、よくあること)、これも百姓用。その背広の上着のほうは寒くなれば百姓用防寒着だ。あと残すは、よれよれになったネクタイだが、防寒用マフラーにするには小さすぎるし、夏の汗止めハチマキにするには大きすぎ、こればっかりは使い物にならん。
 というようなことで、百姓用野良着は靴を含めて接客用店内使用品のお古で代用している小生である。これらをきれいに洗い、多少の寒さ防止になるネクタイを締めれば、どこかの社長さんが革靴・スーツ姿で畑にお出まし、とあいなる。ケッサクな話。
(引用ここまで)
 ところが、である。冬用の百姓用ズボンは、ちゃんとした分厚い作業用のもので10数年愛用してきたのだが、尻の部分が擦り切れて穴が空き、今春に処分した。その少し前に冬用の店着ズボンで傷んだものを処分したばかりであった。
 となると、新たに買わねばならない。そこで近所にある職人の店へ行って買うことにした。幾種類もいっぱい並んでいるので、若い店員さんに、かくかくしかじかと告げ、選んでもらったのがジーパンタイプのもの。普段着のジーンズといった形のものに脇ポケットが付いている。前に使っていたものと似ており、これに決めた。
 さて、今朝、これを履いて畑に行こうと思ったが、魚釣りにしか使わないジーンズ、少々汚れているのがあることを思い出した。これを冬用の百姓用ズボンにすればいいじゃないか。そして、新たに買ったジーパンを魚釣り用にしよう。脇ポケットが付いているから魚釣りスタイルにぴったりだ。
 というようなわけで、これからは何十年も前に買ったジーンズで百姓をすることにした次第。そして、今度の月曜日に行く予定の豆アジ釣りには、今回買ったジーパンタイプの作業ズボンを履いていくことにしよう。魚釣りはやはりビシッとスタイルが決まっていないといかんからな。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。2品はなし。4/6で65点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。