SSブログ

8.11 最高の避暑地、海抜1800mにある濁河温泉1泊2日の湯治、今年は3人旅 [湯治旅行/宿泊旅行]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今日明日の1泊2日で出かけることとした海抜1800m、御嶽山七合目(六合目ともいう)にある濁河温泉での夏の湯治。ここへはほぼ毎年お盆過ぎに出かけているが、今年は帰省している娘を伴っての3人旅である。娘がぜひ行きたいというから、 最高の避暑を楽しませてやることにした。
 4年連続して「湯元館」である。一昨年から老夫婦2人で営業しておられ、よって、部屋数は10室以上あるも宿泊は4組までだが、今回は3年前にお会いした娘さんが手伝いにきてみえたものの、3組で総勢7名と極少人数の受け入れであった。
 さて、今年の盛夏は天気が不安定で雨の日が多いし、御岳辺りは連日夕立がある。到着して直ぐに女将さんにも聞いてみたが、そのとおりであった。よって、今年は早めに出かけねばいかんと覚悟していたが、幸い、娘は晴れ女なのだろう、今日一日天気はいいという予報が出ていたし、明日も午前中は天気がもつとのことであるから、長距離山岳運転も楽なものとなる。実際、そのようになって有り難かった。
 娘は初めての濁河温泉であり、まずは宿に着く手前にある日和田高原の白樺林を散策。ここは海抜1300mしかないが、けっこう涼しい。散策を堪能した次第。
 宿に着く直前にある市営露天風呂を通りかかったら水曜日定休で、今日は入れない。宿の湯と泉質がどれだけか違い、ここにまず入りたかったのだが、残念。宿に1つしかない浴場(といっても露天風呂は付いている)に3回は入るしかない。
 娘も温泉好きで長湯する。小生とどっこいどっこいだ。寝る前の風呂と朝風呂は小生のほうが少し早く上がったくらいである。で、小生はというと、宿に着いて直ぐの風呂に2時間弱、寝る前の風呂に1時間、朝風呂に1時間半、そして滅多にないが、朝食後にも小1時間温泉に浸かった。
 というのは、朝風呂を上がるときに冷水シャワーを浴びすぎて体が冷え切ってしまい、朝食を食べても体が十分には温まらなかったからである。ちなみに朝6時に起きたときの気温が16℃、朝食後は17℃(喫煙コーナーの玄関先に寒暖計あり)と小寒いから、そういうことにした次第。真夏の避暑地の贅沢というものだ。
 今回気が付いたのは、夜と朝、廊下を歩いたら、プーンと温泉臭がしたことだ。これは最高のご馳走。いかにも温泉地だ、といった気分になる。臭いをたっぷり堪能。
 去年も一昨年も夜間は晴れ渡り、駐車場で満天の星空を楽しんだのだが、今年は夕方から曇空となり、これはかなわなかった。娘に星空を見せてやりたかったが、残念。
 食事はいつもどおり女将さんの手料理で、とてもおいしい。岩魚の骨酒3合を女房と娘に少し手伝ってもらい、残さず飲み干すことができた。山家の料理には骨酒が合う。
 実にいい湯治旅であった。満足、満足、大満足。
 もう少し書きたいが、あれやこれやで忙しく、今回はここまで。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
7品思い出す。他に1品。7/8で90点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

天安

今年は娘さんとの三人旅行ですか。いいですね。
娘さんが「晴れ女」だったからよかったですよね。
ニュースをみると、8月11日から15日にかけて
御嶽山付近では604ミリほどになってるみたいですが、
どろんこさんの旅行では、雨のほうは大丈夫
だったんですね。よかったです。
雨の災害が増えてきている日本です。
ご用心のほう、よろしくたのんます。

by 天安 (2021-08-15 10:11) 

どろんこ

天安さん、コメントありがとうございます。
我々が滞在した間だけ雨が降らなかっただけで、前も後も夕立や大雨に見舞われたようです。ほんと娘が晴れ女でよかったです。
こんなに素晴らしい避暑地「濁河温泉」なのですが、宿泊客は各駐車場を見る限り、他の旅館も少ないのが不思議でなりません。
いつも以上に温泉に長く浸かったのは、最近取り組んでいる新たなる論文(「命」と「心」の誕生をテーマ)に、何か閃かないかと瞑想していたからでして、ほんとうならもっともっと長く浸かって(といっても半分は岩の上で座禅)いたかったです。合計5時間の瞑想では何かが閃くなんて有り得ませんけどね。

by どろんこ (2021-08-15 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。