SSブログ

12.2 勝った、勝った、勝ったゾ~、スペインにも勝ったあ!! [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今日早朝にワールドカップ第3戦が行われたのだが、スペインが相手では、勝てる確率は3割もなかろうと思えた。
 よって、4時に目覚ましをかけておいて観たところで、負け試合じゃあつまらない。ここのところは、いつもたいていは5時すぎに目を覚ますから、途中から観ればいい。
 ということにしていたが、今朝、目が覚めたら6時半であった。こんなことはまれだが、すでに試合は終わっている。結果が多少は気になったが、実力差がある相手だから半ばあきらめていたので、試合結果をテレビのチャンネルをいじって探し出そうという気分にはなれず、そそくさと着替えて朝の強い冷え込みのなか畑へビタミン大根の収穫に行く。
 収穫を終え、自宅へ持ち帰って温かい水(水道水がそう感じる)でビタミン大根を水洗いし、籠に収納。開店前の店に持ち込み、いつものようにパソコンを立ち上げる。
 そして、スペイン戦の結果を真っ先に見る。
 ありゃ! 先日のドイツ戦と一緒じゃないか!
 勝った、勝った、勝ったゾ~、スペインにも勝ったあ!!
 なんという番狂わせ。

 まあ、野球もそうだが、サッカーも、いつも強いチームが勝つとは限らない。
 でも、サッカーの場合はそうそう点が入るものではなく、先制して守りを固めれば失点せずに済むことが多い。先日のコスタリカ戦で日本が負けた例がそうだ。
 しかし、今日のスペイン戦は、同じ展開になるも、格上のスペインから得点し、逆転までした。あっぱれニッポン!である。
 こうして、女房が撮ってくれていたビデオを、夕食時にじっくり味わわせていただいたところである。もっとも、生放送ではないから、半分うとうと寝ながらではあるが。

 ところで、冷静に考えると、スペインは日本戦を決勝トーナメントへ向けての調整試合にしていたのではなかろうか。たとえ日本に負けたとしても、ドイツがコスタリカに勝てば勝ち上がれるのだから。
 加えて、日本に勝てば1位通過となってしまい、対戦相手はクロアチアとなって、強豪を相手にせねばならぬ。日本に負けて2位通過となれば、相手はモロッコとなり、ここは格下だから勝てる確率は高まる。日本戦が始まる2時間前に対戦相手は決まっていたのであるから。そして、ベストエイトへの進出を果たすと、1位通過の場合の対戦相手は、より強豪のブラジルとなる可能性が高い。グループリーグ1位通過を果たすであろうブラジルが勝ち上がってく決まっているいるであろうから。ところが、2位通過なら、相手はスイスかポルトガルになる可能性が高い。どちらも格下だ。
 決勝トーナメントの組み合わせはあらかじめ決まっているから、このような先読みができるのであり、スペインは日本戦を負けた方がうんと都合がいいのである。もっとも、ドイツがコスタリカに勝ったらという、たらればの話だが。
 スペインの監督は、万一のことを考えて、“負けましょう!”なんて、表立っては言いっこなかったであろうが、腹のうちはそうに決まっていただろうし、主力選手にも“絶対けがをするな。力を抜いて調整するだけにしおておけ!”と言い含めていたのではなかろうか。スペインの選手で張り切ってプレーしたのは、決勝トーナメントで使ってもらえそうにない者たちだけだったであろう。
 さて、2試合が同時並行で始まり、ハーフタイムに入って、前半終了時点でドイツが負けているという情報はスペイン監督の耳にも入る。このままドイツが負ければ、スペインは、前半終了時点で勝っているが、引き分け狙いがベストとなる。引き分けなら2位通過となるからだ。
 そうした目論見の下、後半が始まったところで、スペインは日本にたて続けに2点も取られ、このまま2試合ともいけば、ドイツとともにグループリーグ敗退となってしまう。きっと、大慌てしたであろうスペイン監督。焦りに焦れどなかなか同点にならない。しかし、幸いかな、後半途中でドイツは同点とし、このままいけばスペインは2位通過がほぼ確定。そして、ドイツが逆転したものだから、より2位通過の確率が高まって、胸をなでおろす。
 ここで、スペイン監督は、選手たちに“勝たなくていいぞ、負けた方がいい。”と伝えたことであろう。メキシコオリンピックのときの日本の監督のように。
 半分寝ながらビデオを見ていたもんだから、試合を見るのに集中できず、スペイン監督の思いを追っかけるほうに興味がいってしまった、日本VSスペイン戦。
 最終的には、日本はスペインに勝たせてもらった試合となったのだろう。
 日本にとっては、それゆえに決勝トーナメントに進出でき、実に有り難い試合となった、というものである。あらかじめ定められていた「組み合わせ」が幸いしたのである。

 さて、今後の展開だが、決勝トーナメントでクロアチアと当たり、もしこれを突破したとすれば、次の相手はたぶんブラジルとなろう。ここで玉砕。
 そんなワールドカップ2022となりそうな日本である。
 なにはともあれ、5日(月曜日)24時からの生放送は、睡魔と戦いながら(あるいは一眠りして小便に起きたときから)テレビ観戦しようじゃないか。日本にとって、クロアチアは格上なんだから。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
外食につき脳トレ休み

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。