SSブログ

12.5 清涼飲料水自販機横に積み上げておいた空き缶・空きペットボトル4袋とも業者がきれいに全部持っていってくれた [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 店の東面に清涼飲料水自販機が2台ある。コカ・コーラとポッカの2社。ともに2週間に1回、定期的に補充に来る。その際、溜まった空き缶・空きペットボトルを回収していく。1週間もすれば、空きペットボトルのボックスがいっぱいになり、大きなポリ袋を取り出して、自販機の横に置いておく。空き缶の場合は2週間でボックスがいっぱいになる程度。
 こんなに売れれば、所場代がたんまり入って有り難いのだが、余所で買って、空き缶・空きペットボトルを投入していくほうが多い感がする。それだけではない。なんたって一番多いのは、うちのアパートの住民が出すものだ。こちらは店の西面にアパート入居者用に空き缶・空きペットボトル籠が置いてあり、これがいっぱいになると、店の東面へ持っていって、一緒にするからだ。
 昨日の時点で、空き缶1袋、空きペットボトル3袋、計4袋が溜まってしまった。少々みっともない。もういいかげんに来てくれそうなものだが、いつになるやら。そう思っていたところ、今日のお昼には空っぽになっていた。置場がスカッと爽やか! 有り難い。

 半年以上前だったか、ポッカさんが、“いかにも多すぎるから、半分だけ回収させていただくこととしたい。”と言ってきた。というのは、ポッカさんが来て、その翌日辺りにコカ・コーラさんが来る、という具合になっていたからだ。“いいよ、2、3日もすればコカ・コーラさんが来るから。”と、しばらくは半分半分回収していただく状態になった。
 ところが、担当者が変わったり、コカ・コーラさんが先に来たりして、ここのところ3~4袋溜まって全部回収という、前と同じ状態に戻ってしまった。2社が1週ずらしで来てくれれば一番いいのだが、そんな調整はできっこないから、こういう事態になってしまう。
 まあ一時的にみっともない姿を見せるも、アパート入居者が出す空き缶や空きペットボトルを町指定の場所へ持っていくとなると、空き缶はアルミとスチールを分別せねばならないし、ペットボトルはラベルを取ったうえに潰さねばならず、そんな面倒なことはとてもじゃないがやってられない。
 2社の所場代から電気代を引くと、薄利もいいとこだが、家で出す空き缶や空きペットボトルも含めて、何もかも一切合切、全部が全部持っていってくれるのだから、大助かりである。コカ・コーラさん、ポッカさん、いつもありがとうございます。感謝、感謝。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。他に1品。4/5で80点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。