<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 須賀前の畑、そして一部自宅前の畑で、ずっと昔から、今は亡きおふくろがグラジオラスを栽培し、切り花にして当店のお客様に差し上げていた。小生が親父から稼業を引き継いだ27年前からは、おふくろの手伝いを少しずつ行い、グラジオラスの栽培の小生も携わることとなった。そして、おふくろが歳をとるにしたがって、順次、小生の作業量が増え、10年ほど前(おふくろが他界する3年ほど前)からは一人で全体の管理を行ってきた。
 小生はグラジオラスの花が大好きである。うっとおしい梅雨の最盛期に花盛りとなるグラジオラスであるからだ。その明るい色の花は、梅雨のうっとおしさを吹き飛ばしてくれるし、そして、半分以上まだ蕾の状態で切り花にしても、下から順々に咲いていき、一番上までしっかり咲いてくれる、その生命力に、見ている者に元気をくれるからだ。
 グラジオラスを切り花として、いつ収穫したか、その初収穫、ピーク、最終日を22年前から記録してある。最初の頃は6月24日までにピークが来ていたが、2005年からは7月初めになった。たぶん、この年の2月に全部球根を掘り出して植え直しをやったからだろうが、実にラッキーな出来事であった。というのは、当店は毎月、月初めにセールを打ち、来店客が多い。それに合わせるかのようにグラジオラスが咲きまくってくれるからである。
 以来、定期的に1畝ずつ植え直しをやったりしてきているが、近年はサボりがちなるも、ピークは変わらず、月初めにやってくる。実に有り難いことだ。小生の気持ちをグラジオラスがちゃんと感じ取ってくれているようだ。
 切り花初収穫はいつも6月20日前後である。今日の火曜日は、当店連休明けであり、10数本を初収穫でき、レジ横に飾ることとした。毎年、だいたいこうしている。
 ところが、上客さんから、朝、商品の注文が入り、高額商品を幾つかお届けすることにした。その方は花が大好きであり、毎年差し上げているから、この初物を商品と一緒にお届けすることに。たいそう喜んでくださった。
 よって、店頭に飾るのは数日先になりそう。そこから先は、今年もきっとすごいだろう。じゃんじゃん咲いてくれ、7月セールにお客様にどんどん差し上げることができよう。もっとも、近年は、だんだんお客様が減ってきているから、渡しきれず、配って歩かねばならなくなりそうだが。
 参考までに、何年か前にこの日記で貼り付けたグラジオラス(レジ横)の写真を再掲します。
 
※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品プラスαにつき脳トレならず

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。