今朝、うちの畑で収穫した夏野菜。キュウリ、十六豆(ササゲ)、ゴーヤ、白ナス、オクラ。前3つは大収穫、後ろ2つはそこそこの収穫。
 今日から当店(薬屋)の9月セールで、主だった来店客に差し上げるべく準備したもの。
 土曜日だからお客さんは少ないだろうなあ、と思っていましたが、ボツボツご来店いただき、午後5時に準備した野菜がきれいになくなり、“完売”。その後に上客さんがいらっしゃったらどうしようと心配しましたが、閉店の7時近くになったから、もうだれも来そうになく、一安心。
 朝採れ野菜をその日のうちに全部お持ち帰りいただき、野菜君たちもきっと喜んでくれていることでしょう。当然、お客様にも喜んでいただけます。

 どうせ食べるんなら、おいしい野菜を作ろうと、有機肥料を2種類たっぷり入れ、手間隙かけて栽培しています。全て無農薬といきたいのですが、都市化されたこの頃ですから、キュウリ、十六豆(ササゲ)、ゴーヤは無農薬でいけるものの、白ナスとオクラはどうしても農薬散布が欠かせません。
 これらを単に自家消費するだけだと、手間が掛かり過ぎるからうんざりしますが、お客様に「おいしい野菜をありがとう」と、にっこり微笑まれると、農作業の煩わしさも吹っ飛びます。
 お客様に喜んでいただけると、こちらはその何倍も嬉しくなりますから、これまた不思議なものですね。