SSブログ

9.2 たまに世話したら、とてもいい気分 [日々雑感]

 小生は、世話好きな人間ではないのですが、たまに世話したら、とてもいい気分になりました。「ありがとうございます」と言われて、“うれしーい!”となっちゃったのです。
 うちの畑は、自宅前に約400㎡(うち樹木が半分)と須賀前に約440㎡あります。薬屋稼業の傍らに百姓をやるのですから、少々広すぎます。なんせ耕運機を持たず、全て人力での農作業ですからね。還暦過ぎの“老体”にはこたえます。
 そこで、須賀前の畑の約40㎡を最近隣地に住まわれるようになったTさんに家庭菜園として貸しています。ところが、今年はTさんが夏野菜を栽培されませんでしたので、雑草が生い茂り、ついでのときに2、3度草刈機で雑草を刈ってあげたのですが、根はビッシリ張っており、人力で起こすのは大変です。
 そこで、うちのお隣さんが耕運機を持ってみえますので、今朝、これを借り、軽トラに積んで運び、耕してあげることにしました。ついでに、鍬で畝立ても。なお、耕運機でも畝立てできるのですが、その使い方が分からず、畝立ては小生が人力でやりました。
 これが終わってから、ピンポーンと呼び鈴を押す。
 畑を指差し、事の次第を説明したところ、T奥さんが深々と一礼され「ありがとうございます」と言われて、“うれしーい”となっちゃったわけです。
 そんなことから、作ってあげた5mほどの畝6畝のうち1畝に、うちの畑で今日種蒔きしたビタミン大根の種が余ったので、種蒔きもしてあげました。
 再度、ピンポーンと呼び鈴を押す。
 畑を指差し、再び事の次第を説明したところ、再びT奥さんが深々と一礼され「ありがとうございます」と言われて、再び“うれしーい”となっちゃっいました。
 ひょっとすると、小生、世話焼き人間に変身してしまうかも?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0