SSブログ

10.7 コスモスが満開 [奉仕活動]

 自宅の隣にある公園「ちびっこ広場」の周りと休耕田に植えてあるコスモスが満開になってきました。
 9月30日に襲来した台風で多くが傾いてしまい、公園の西側はおふくろがビニールテープで元に戻したものの、休耕田はうっそうと生い茂っていて、それが東へ西へ、はたまた南へ北へと傾いたり倒れたりで、何ともみっともない姿になっています。そのままでも鑑賞に堪えますから、放置したままにしておきました。
 今日は、何よりも先に休耕田のヒエ抜きをせねばならず、嫌な面倒な仕事ではありますが、時折眺めるコスモスが心を癒してくれ、ヒエ抜きもさほど苦になりません。しばし足を止め、“きれいだなあ”と心でつぶやく。
 休耕田に毎年3畝植栽しているコスモスです。けっこう手間がかかり今年で止めようかとも思ったのですが、こうして自分の目を楽しませてくれ、心も癒してくれるのですから、来年もしっかり育てなきゃとなってしまいます。ここ数年、毎年この繰り返しです。 
 今日は快晴。青い空にコスモスの花が映えて実に綺麗なものです。公園に来た人や通りがかりの人の目をたっぷり楽しませてくれることでしょう。
 そこで、ヒエ抜きが終わった後、倒れこんでいるコスモスを何とか立て直せないものかと、休耕田に入りました。折り重なったコスモスを右へ左へ前へ後ろへと立て起こしますと、シャンとなるものもあれば、少々足で押さえればよいもの、それでもダメなもの、場合によってはポキンと枝折れするものと様々ですが、思ったよりもけっこう立ちます。そして、その作業中、プーンとコスモス特有の匂いが漂ってきます。いいものです。
 一通り作業が終わって、離れて見てみると、傾いたものが大半ですが、前より随分と見栄えがよくなり、大満足。
 続いて、休耕田の土手に一人生えしたコスモスが道路側に倒れこんでいるものがありますから、これも道路にはみ出さないように立て起こしたり、西風に逆らわないよう東側に倒したりしました。
 さらに道路を挟んで反対側に公園のフェンスの内外に一人生えしているコスモスも倒れているものがありますので、これは、立て起こし、ビニールテープで支えることにしました。
 以上で、コスモスの立て起こしが終了。2時間ほどの作業でしたが、充実感にたっぷり浸ることができました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0