SSブログ

6.3 蒔き直ししたメロンの種がもう芽吹いた! [百姓]

 5月9日に種を直蒔きしたメロンであるが、1株は2粒とも芽吹かなかった。
 今年の5月は雨が少なく、発芽するまでそして発芽後しばらくは、連日のように水やりし、苦労させられた。
 10株中、1、2本が芽吹いた9株も、なかなか生長せず、5月下旬になってもまだほんの小さかったし、今もほとんど変わらない。
 そこで、翌日の雨が期待できることが分かった5月27日に、欠損している株に種を蒔き直したところ、今日、1本が発芽しているのを発見。
 有り難い、1週間でもう芽吹いてくれた。
 当初は、欠損したままで行こうと思っていたが、ちょうどその頃、ニンジンの第2弾を種蒔きし、芽吹きまで畑が乾かないようにしておかねばならず、ほぼ連日水やりをする必要があったから、メロンも追加種蒔きしたところである。
 そして、今日、ニンジンの水やりに行ったついでに、メロンにも水やりをし、そのとき、芽吹きを発見した次第。
 今年初めて挑戦するメロン栽培であり、種蒔きが早過ぎたのかもしれない。慌てずじっくり構え、遅めに種蒔きすれば水やり期間が短くて済んだであろう。
 何にしても、ちゃんと発芽し、これで欠損が解消したのだから、うれしいことだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0