SSブログ

7.10 ここのところ連日ブログにコメントが付く [稼業]

 ブログを何本も立てていると、それぞれのブログのコメントの仕組みがまちまちで、まだまだ手こずっている。一番参ったのは、このso-netブログである。管理画面で新着コメントが表示されるようにしておいた(そのつもり)が、コメントが来ていても表示されなかった時期がある。
 また、迷惑コメントがよく付くブログは承認後表示にしてあり、そのチェックもまだ不慣れであるし、どういう設定にしてあったか忘れているブログもある。
 今日はまた変わったコメントが来た。メールをチェックしたら、「コメントが着てます」とのことで、そのブログを開いてみたら、「なんだ、コメントが来てないぞ。」となっちゃった。あれこれ操作してみたら、発信者が非公開を希望してのコメントであった。「なるほど、合点がいった。」
 そんなわけで、まだまだコメント受信をてきぱきと処理できていない。

 ここ何か月かは、コメントはパラパラであるが、昨日、一昨日と立て続けに4本のコメントが付いた。
 「参考にしてます。」「勉強になります。」というものが、1本ずつ。これはコメント返しはしなくてよかろう。心の中で「お役に立てそうで、有り難うございます。」と言うに留めた。
 3本目は、血圧、コレステロール値を気にしておられるダイエット志向の方。どうすれば数値を下げられるか、というお尋ね。簡単に基本を書き、後は小生のブログのどこそこをご覧くださいで、コメント返し。
 最後の4つ目は、商品名のお尋ねであったが、体調や処方されている薬も書かれてあった。こういう場合はアドバイスしやすいから助かる。先ずはお尋ねの商品名を示し、手に入りやすい類似品も紹介。そして、明らかな低体温症を示しているから、人参製剤を飲まれるとよいとアドバイス。それ以外に重要なポイントを1つアドバイス。これでコメント返し。
 この方は、非公開希望のコメントで、コメント返しはメールで行う形になっていたから、メール着信が直ぐに分かったのだろう。丁寧なお礼のメールが直ぐに届いた。

 こうして、ブログ発信で皆さんの健康にどれだけかは役に立っていることが実感できた、昨日、今日である。
 ところで、このブログには“らしいコメント”が滅多に付かない。でも、このブログの性質からして、コメントが付きようがないものと心得ている。
 このブログは「心のスタイル」を感じ取ってもらえればよいのであり、このブログを見られた方に、それを感じてもらえたのなら、それだけで十分です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0