SSブログ

9.6 秋梅雨の晴れ間にキャベツ類の苗を定植 [百姓]

 今年の場合、8月の終わりから9月半ばまでは、秋雨前線の影響で、雨か曇天で夏の梅雨以上に梅雨らしい天気が続いている。
 そして、4日には台風崩れの雨雲により豪雨となった。
 1日と3日に直播きしたビタミン大根の幼芽や種が豪雨で流されやしないか心配であったが、今朝、畑に行ってみたら、ともに大したことなく、ほっと一安心したところである。
 “良かったねー、チビちゃんたち、よく踏ん張ってくれたねー。”である。
 さて、昨日の昼前から今日にかけての秋梅雨の晴れ間をぬって、少々遅れていたキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗を定植することにした。
 昨日、苗を買い、今朝、畑に行ったのだが、果たして畑に入れるか少々心配であったが、昨日の午後は晴れてくれ、風もあったから、何とか入れた。
 予定どおり、定植完了。ほっと一息。
 皆、スクスク育ってほしいものだ。
 これにて冬野菜第1弾の種蒔きや苗の植え付けを無事に終えることができた。
 大根君たちに感謝、感謝、お天道様に感謝、感謝。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0