SSブログ

10.2 ブログをまた1本立ててしまった [稼業]

 これまでに7本のブログを立てて、これを使い分けて記事を書いてきているのですが、今日、新たにまた1本立ててしまいました。
 以前、このブログの表題を「“一日一楽”ブロキチおやじ日記」としていたとおり正にブログ・キチガイです。
 新たに立てたブログの名称は、「薬屋のおやじの“腹たち”日記」です。
 「腹たち日記」は、斎藤茂太さん(故人:精神科医・文筆家)(斎藤茂吉の長男)が自分の感情を殴り書きされていた日記の名称だそうです。
 このことを前にも紹介した「みやざき中央新聞」の記事で知り、これは面白いと思い、別立てメインブログ「薬屋…」で今日記事にしたところです。
 なぜ面白いかと言うと、これは「高齢者」でなければ分からないところですが、「腹たち日記」という名称は、どう考えても島倉千代子の大ヒット曲「からたち日記」をもじったものと思われるからです。(ただし、歌詞とは無関係)
 そうしたことから、小生も斎藤茂太さんに倣って「腹たち日記」を書こうと決めたところです。
 そしてこれは「心の安らぎ」に通じるもので、怒りを内に込めた人のストレス解消法にもってこいのものですから、そうした方々の参考になればと思い、怒りをブログで発散することにした次第です。
 とりあえずはブログを立てた目的を投稿したのですが、しかしこのブログで毎日“一日一楽”を投稿していると腹も立たなくなってしまいますから、そのブログは空振りに終わってしまうかもしれません。
 そうなれば誠に有り難いのですが、時には“はらわたが煮えくり返る”こともあります。そんなときには、そのブログに殴り書きして(キーボードが壊れんばかりに叩きまくって)みようかと思っています。
 乞うご期待?
 しかし、そんなことをしては大変なはた迷惑になりますから、書くとしても表題と頭の部分だけとし、その続きは非公開記事にせねばいかんと思っていますが。

 よろしかったら、「薬屋のおやじの“腹たち”日記」を覗いてみてください。ブログ「薬屋…」で書いた記事:『怒りは「紙に書いて」しっかり解消しよう』へもアクセスできます。
  
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

NO NAME

 ”腹たち日記”も参考になります。私も最近{おかしい事は「おかしい」と言うブログ}を始めました。これは、自分が思っている事を書いていくものです。

 しかし、気持ちをストレートに出すと問題が出ますので、表現を柔らかくします。そうする事により、一人でも分ってもらえる人があれば、それが民主主義の助けになると考えました。黙っていてはいけないと思います。

 薬屋のおやじさんと手法が違えども、世の中に少しでも影響がでれば生きがいになります。

おかしい事は「おかしい」と言うブログ
http://blog.goo.ne.jp/hotoke2325hs
by NO NAME (2013-10-02 19:14) 

木村

 名前を書くのを忘れました。失礼しました、他意はございません。
 ブログを書くと多方面の勉強を同時にできます。自分を磨くにも役立ちます。 他人のブログで新しい情報も得られます。自分史にもなり、もしなにか有った時の(アリバイ?)にもなります。
 薬屋のおやじさんが仰せの通り、ストレス発散にもなります。地球を汚すことなく生き生きと暮らせます。又、ブログを他人に一人でも見てもらえると励みになります。個人情報をキッチリ守り、言うべき事を感じよく「サラリ」と言う技術を身に付けたいと思います。今後ともご指導ください。
by 木村 (2013-10-03 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0