SSブログ

11.6 今日で冬野菜・春野菜の全作付けが終わる [百姓]

 春野菜はエンドウ、タマネギぐらいなもので大したことないが、冬野菜の作付けはけっこう手間がかかった。
 というのは、1品を何回もに分けて時差収穫を目論んだり、時差蒔き(苗の時差植え付け)での虫害比較をしてみようと思ったからである。
 9月10月と予定表を書き、それを元にして種蒔きや苗の購入時期を予定どおりこなしていくのは、けっこう忙しいものである。
 それが何とか達成でき、今日は、ホウレンソウの最終の種蒔きとタマネギ苗の植付けを終わらせることができた。もっとも、タマネギ用の畝を幅広く取りすぎたので畝が空いてしまい、後日苗を追加購入して植え付ける仕事は残っているが、それはいつでもいいし、簡単に済む。
 こうして、一通りの作付けが終了し、次は3月までやらなくていい。
 ホッと一息つくことができたところである。
 気象台の1か月予報では、初めは気温が高めだが、平年並とのこと。全ての冬・春野菜が順調に生育し、虫害が出ないことを祈るのみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0