SSブログ

7.2 うちのトマトをめっぽう喜んでくださるお客様 [百姓]

<一日一楽日記>
 この何年か、時差栽培に挑戦していたトマトであるが、第2弾、第3弾ともに失敗してほとんど収穫できず、ハウス育苗し、ゴールデンウイークに作付けした第1弾しか収穫できていなかった。
 今年は、時差収穫をあきらめ、3畝ともゴールデンウイークに作付けした。そうすれば、当然のこと、これからの時期、一斉に色付き始める。
 今までポツポツと色付き、全て自家消費していたが、昨日は20個弱と、まとまった収穫ができた。
 当店(薬屋)の上客様で、うちのトマトはめっぽう美味いと喜んでいただける方がいらっしゃるのだが、1畝20株強の栽培であるがゆえに、ここ何年かはどれだけも差し上げられないでいた。
 しかし、今年は違う。例年の3倍量の作付けであり、一度にどっと収穫できる。
 よって、収穫した20個弱のトマトの半分をその方に差し上げようと、昨日の午前中に女房が電話し、留守電にその旨入れておいた。
 そしたら、昨日の閉店前にお出でになり、“こんなにたくさんいただいていいの?”と恐縮されながら、満面に笑みを浮かべて見えた。ご本人もトマト好きであるが、それ以上にご主人がうちのトマトにぞっこんのようである。
 差し上げたトマトの品種は、昔からある「世界一トマト」で、今やマイナーなものになってしまい、ほとんど作付けされないようである。今年、初めて栽培した品種である。自分で食べてみて、他の品種と味はほとんど変わらないように思えるが、はたして気に入ってもらえるか。
 他のお客様も、うちのトマトは美味しいと言ってくださることが多い。ここ3年は有機肥料しか使っていないものの、化成肥料を使っていたときと味に差があるようには思えない。考えられるのは、朝取れの完熟トマトをその日のうちに食べていただくからであろう。
 これからが本番となるトマトの収穫。
 多くのお客様に、朝取れトマトをご賞味いただけることになり、そして喜んでいただける。
 お客様に喜んでいただけるのが何よりである。

<2日前の日記:天気>(記憶力増強トレーニング)
 昨日は快晴。2日前は6月30日で月曜日。朝、グラジオラスの収穫に行ったときは、薄日が射していたような気がする。その後は昨日のようには天気は良くなかったが、一日中かなり日射があったような気がする。 
答え合わせ:午前は曇一時晴、午後は曇のち晴、日照時間5.5時間。採点:50点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0