SSブログ

9.9 久々に明るいニュース、錦織選手が準優勝 [日々雑感]

<一日一楽日記>
 テレビでテニスの試合を時々見ることがある。200キロを超えるサーブがコーナーぎりぎりに入りサービスエース。すげえなー! こればっかりでは面白くないが、どうだ!と言わんばかりのスマッシュで綺麗に決めたり、リターンが素晴らしかったりと、けっこう楽しめる。力技があれば、とんでもないない芸術的な技もある。
 一番興味深いのは、プレーとは無関係だが、チャレンジ。コンピュータ解析でインかアウトか判定する。こんなに微細に分かるとは驚きである。誰も文句は言えない。
 さて、テニス4大大会の一つ、全米選手権で、錦織選手があれよあれよと勝ち進み、とうとう決勝戦までコマを進めた。男子ともなると、力技なくして上位に入るのは難しく、日本人では永久に無理だろうと思っていたが、彼は違った。
 残念ながら準優勝に終わったが、大きな大会で強豪に打ち勝ち、ナンバー2になったのだから、素晴らしい結果であることに変わりはない。
 久々の明るいニュースであり、勇気がもらえた。
 さあ、今日も頑張って仕事をしよう!

<2日前の日記:百姓>(記憶力増強トレーニング)
日曜日の午前中、何がしか農作業をやった。…。ビタミン大根の防虫ネット掛け、ヤーコンの法面に敷いてある枯草のかき揚げ、キュウリ第2弾の撤去。
答え合わせ:ヤーコンは前日。他に、ブロッコリーなどの定植。2/4で、50点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0