SSブログ

10.6 昨夜は豪華な晩餐会 [グルメ]

<一日一楽日記>
 たまには女房の手料理をほめて、小生の食欲煩悩を満たしてくれた、その楽しさを書かねばならないだろう。
 夫婦で店をやっていると、手の込んだ料理は定休日しかできない。よって、たいていの定休日には、そうした料理が食卓に上る。
 昨日の定休日は台風前の小雨で、丸一日、シャッターの降りた店内でHPづくりをやっていたから、午後3時を過ぎるとウンザリ。
 6時過ぎには夕食となろう。あと3時間、頑張るしかない。そうすれば、うまい飯にありつけよう、と考えていると、だんだん口の卑しさが高まってくる。
 いつもなら、内線電話で2階の居室から1階の店へ“もうすぐご飯よ”と連絡が入るが、昨日は待ちきれなくて6時になったら直ぐに2階へ上がっていった。
 メイン料理はまだ準備中であったが、サブ料理と定番の野菜料理は出来上がっていた。それを酒の肴として焼酎の湯割りをちびちび飲みながら、食べ始める。サブ料理もなかなかうまい。
 しばらくして、メイン料理2品が食卓に届く。久しぶりのご馳走だ!早速箸をつける。うまい!こちらもうまい!して、その料理とは?これは明日<2日前の日記:夕食>で紹介しよう。
 こうして、昨夜は女房と2人で豪華な晩餐会を楽しむことができた。女房に感謝、感謝、感謝。
 ここで終わればいいのだが、つい書き添えたくなった。肉が多すぎて胃にもたれる。前の日にたっぷりと大根おろしを小生が作ったのだから、それを少々残しておいてくれたら良かったのに、である。
 
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
2/6で、30点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0