SSブログ

10.4 晴耕雨ログの一日 [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今年の秋雨前線には困ったものである。とうとう腹に据えかねて、別立てブログ「薬屋のおやじの“腹たち日記”」でお天道様に文句を言った。
 それはそれとして、週休2日は有り難いもので、一昨日は午前中は畑仕事で午後からはセミナーに出かけ、小忙しい1日であったが、昨日は雨が降らなかったら百姓仕事をやり、雨だったらブログでも打つか、と、のんびり構えられた。
 朝6時に目が覚め、外のトイレ(夜中に目が覚めたときも同様だが)へ行くと、雨が降った様子はない。
 これなら、しばし百姓ができるかと思いながらも、せっかくの連休2日目だからゆっくりしようと、もう一眠りした。そして、これはよくあることだが、7時半頃に子供の集団登校の声が聞えて、目が覚める。
 おお、もうこんな時間か、である。
 早速起きて梅干を一粒口に放り込み、これが朝食だが、着替えてから用を足し、百姓開始。
 自宅前の畑で、冬野菜の畝を整形したり、夏野菜を処分したり、草引きをしたりと、ぼつぼつ順次こなしていく。
 途中でシトシト雨が降り出すことが2、3度あって、作業をしばし中断するも、その雨も直ぐに上がり、畑仕事を続行。
 もうやることはなくなったところで、本降りに。時刻はちょうど正午となった。これにて、本日の農作業は終了。
 店の居室の2階に行き、シャワーを浴び、着替えてから店に降り、ブログを叩くことに。
 なお、普段どおり昼食は抜きである。午前中、畑仕事で4時間ほどけっこう体を動かしたが、空腹感は全く生じない。朝の梅干も食事とは言えないから、朝昼抜きであるものの、夕方になっても腹が減ったとは感じない。1日1食生活をもう10年以上続けているから、体がそれに順応しきっているのである。
 話を戻そう。ブログを叩き始めてしばらくして、コメントが2つ届いたり、メールが1本入ったりし、その返事をするのが少々小忙しかった。そうだ、そのメールが一番昨日の“一日一楽”にふさわしいものだ、と、ここまでキーボードを叩いてきて思ったのだが、あとわずかでこの記事が書き終わるから、このまま「 晴耕雨ログ」を完成させることにした。
 というようなことで、気ままに「 晴耕」、といっても晴れてはいなかったが、午前中は外で百姓仕事を楽しみ、雨が降り出したら「雨ログ」叩きを気の向くままに楽しんだ、というか暇潰しをしたところです。
 あとは、いつもより1時間早く始まる晩酌をゆっくり楽しむだけ。毎日、これが唯一の目的で1日を過ごしている高齢者の小生です。 

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
7品思い出す。うち3品なし。他に2品。4/9で45点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0