SSブログ

11.04 実年齢より一回り老けている?小生の顔写真 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 このブログにも小生の顔写真を載せているが、同じものを別立てメインブログ「薬屋の…」に使っている。2年前に撮った写真で66歳のときのものである。思いっきり笑いのポーズを取り、自分では70点ぐらいの出来だと感じている。
 この写真を見て、ブログ読者から「満面に笑みを浮かべたお顔を拝見しているだけで心が癒されます。」という有り難いお言葉をいただいたことがあり、やはり毎日を楽しく愉快に面白く暮らさねばいかんなと改めて感じた次第である。
 さて、メインブログ「薬屋の…」にはけっこうコメントが付く。その内容は健康に関する質問が多いものの、投稿記事に対する賛否が書かれていたり、中にはバッシングもある。
 昨日、批判的意見がコメントされているのを知ったのであるが、その文末に小生の顔写真について次の記述があった。
 “プロフィールを書いたのがいつかは分かりませんが、45歳で公務員を辞めて、現在23年だとすれば、まだ70歳手前だと思うのですが、掲載されてる写真を拝見する限り、80歳近い老人の様に見えます。それこそ、ご自身の体調をよくチェックされた方が良いのではないでしょうか?”
 後段の記述は明らかに誹謗中傷ですが、この日記を書くようになってからは、“はあ、そうですね。年ですから、そうしましょうか。”と軽くいなしてしまえるようになりましたが、前段の記述には戸惑いました。
 “えっ、俺が80歳!実年齢より一回り老けて見えるのか?”
 ちょっと信じられない気分ですが、正直言ってうれしいです。貫禄がある、頼りになる、そう受け止めてもらえたのだと。
 リンカーンは、“40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て”と言いました。小生も同様に思うのですが、“人生をどう生きてきたか、それは顔に現われるもの”、これは間違いないでしょう。そして、顔判定は直観によるものです。
 直感といいますと、何も顔だけに止まらず、この世の様々な事象をどう捉えるか、何が正しいか何が間違っているか。これを判断するのは、理詰めで分析・解析して答を見出すのではなく、直感でもってなされるものと小生は思っています。
 その直観力の醸成は、“自らでもって考えるという経験がものをいう”というしかないでしょう。その経験を積めば積むほどに直観力も養われていく。このことは、日本弁護士連合会会長を勤められた中坊公平さんが随分前、もう20年以上前になりますか、テレビのインタビューで言われたことであり、今でも鮮明に覚えています。
 小生も、引き続き“自らでもって考える”という経験を積み重ね、直観力を高めていきたいと思っているところです。
 なお、メインブログ「薬屋の…」に投稿している記事も直感によって“これは正しい”と感じた題材が多いのですが、今のところその記事に致命的な間違いは出ていません。やはり、直感というものは頼もしいです。
 昨日は、小生が実年齢より一回り老けて見てもらえ、それだけ経験を多く踏んで直観力も人並み以上になっているんだと、これは勝手な解釈ではありますが、うれしさ一塩といったところです。

 一気に記事を打ち終えたら、途中から「ます体」になっちゃいましたね。こういうのもたまにはいいでしょう。直すのも面倒ですから、いつもの「である体」に統一するのは止めときましょう。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。他に1品。6/7で85点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0