SSブログ

2.1 千客万来、何とかなったセール初日 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日も書いたが、12月1月と、こうも売り上げが悪いと2月に期待したくなる。
 “期待しないでおこう”と思うも、淡い期待が沸々と湧き上がってくる。その度に“ダメだ、期待しちゃいかん。昔から二八月は売り上げが落ち込むとしたもんだ。あきらめろ。”と自分で自分に言い聞かせる。
 前日に“2月セールも期待しないしないでいく”と心した。そしたら、今朝、セール準備まで幾つか忘れてしまって、女房に言われて気が付き、あわてて準備するという体たらく。
 “やることだけはちゃんとやっておけ!やることもやらずに売り上げが伸びるわけがない。なんという怠慢。気が抜けておるぞ、アホめ。”である。
 さて、ドタバタで始まったセール初日であるが、お客様がポツポツご来店になる。めったに来ない方がひょっこりいらっしゃったり、先月半ば過ぎにご来店の方がまたいらっしゃったり、はたまた超遠方の方が久し振りにいらっしゃったりで、閑古鳥の鳴く暇がない。
 毎月、セール初日は静かな滑り出しといったところだが、今月はいいほうに外れた。
 “期待しないでおこう”と少しでも思えば、“期待したところへ向かう”?ということになるのか。なんとも不思議な現象だが、商売では往々にしてこうしたことがあるようだ。そのためには、根固めをしっかりし、信頼が得られるような方策をしっかり打つことだが、今朝のようにセール準備を忘れているようでは失格もいいとこだ。
 客観的にみれば、たまたま今日にお客様が集中しただけのこと。でも、初日が良ければ滑り出しよし。縁起がいい。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。正解。100点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。