SSブログ

9.17 ネット通販で接客用店内靴を買う [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 薬屋の店主ともなると、接客用店内靴はピカピカの革靴でなきゃ様にならない。1足では夕方には蒸れてくるから2足必要になる。特に、小生の場合、長年棲みついている水虫への対応として、お昼過ぎには履き替える必要がある。
 今履いている革靴は、ごく普通のものと、マジックテープで止める方式のものの2足。後者はもう10年になるだろうか、たしか5千円以上したのだが、履きやすくって重宝していた。でも、靴底が随分とすり減ってきて、ちょっとした水たまりに足を入れようものなら、水が浸み込むし、だいぶくたびれてきた。
 そろそろこのマジックテープ式革靴はお役御免とし、百姓用に回すしかない。
 ここ1年、2回ほど靴屋を覗く機会があったが、マジックテープ式革靴は見つからなかった。そこで、ネット通販なら手に入ろうと、2、3日前に1つのサイトにアクセスし、探してみた。そしたら、革靴はなく、安全靴とかジョギングシューズがマジックテープ式であった。
 別のサイトを丹念に検索していけば見つかるだろうが、面倒だから、真っ黒のジョギングシューズなら、革靴と同じように見えそうだと思い、それを注文。税・送料込みで2千円とお値打ち。ダメもとで注文した。
 それが今日届いた。早速履いてみるに、足にぴったり合うし、歩きやすい。見た目はやはりジョギングシューズって感じだが、色が真っ黒だから、接客用店内靴として十分通用する。今日から、これを履こう。
 通気性も良さそうだから水虫対応にもなりそう。いい買い物をした、って感じ。

 となれば、明日以降、マジックテープ式高級革靴は百姓用に払い下げとなる。接客用に着ているワイシャツもどこかが汚れれば百姓用にしているし、背広のズボンをたばこの火で穴を開ければ(ヘビースモーカーにつき、よくあること)、これも百姓用。その背広の上着のほうは寒くなれば百姓用防寒着だ。あと残すは、よれよれになったネクタイだが、防寒用マフラーにするには小さすぎるし、夏の汗止めハチマキにするには大きすぎ、こればっかりは使い物にならん。
 というようなことで、百姓用野良着は靴を含めて接客用店内使用品のお古で代用している小生である。これらをきれいに洗い、多少の寒さ防止になるネクタイを締めれば、どこかの社長さんが革靴・スーツ姿で畑にお出まし、とあいなる。ケッサクな話。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。うち3品は別のもの。2/8で25点
朝起きて直ぐは頭がぼーっとしていて、記憶回路がとんと回らぬ。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。