SSブログ

1.13 しもやけも水虫も全く騒がない今冬 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 いつ頃からだろう、たぶん還暦を過ぎた頃からだろうが、毎年、冬には足指にしもやけができる。できるといっても、所々赤くなって少々痒くなり、どれだけか違和感があるだけのことであるが、年によっては足指に明らかにしもやけ症状が出ており、うっとおしいことがある。それに伴って、長年仲良くさせていただいている水虫が一緒になって騒ぎ出すこともある。
 でも、5年前からほとんどしもやけができなくなったのである。できたとしても部分的に少々赤くなりかけただけで、違和感なしで済んでしまった。そして水虫の症状も一切出なくなった。これはなぜだろう?
 大きく冷え込む日には、店の暖房も利かず、足指に「貼るかいろミニ」をあてることが多かったし、厳冬の今年からは客待ち位置に電気ストーブを置いて暖をとっているから、これがよかったのだろうか?
 でも、それだけが原因しているとは思えない。
 もう一つ考えられる理由は、年とともに冷え症になってくるから、漢方薬や健康食品をあれこれ飲んでおり、その量を数年前から増やしてきているから、それが効いてきたのではなかろうか。寒さ感覚は以前と変わらぬのであるが、冷え症改善そして血流が確実に良くなったのであろう。ちなみに、今冬飲んでいる漢方薬や健康食品は次のとおり。
  脳輝閃(銀杏葉、ヒハツほか)  朝3粒
  爽心明(同上ほかクルクミン)  晩4粒
  マルチミネラル         晩6粒
  八味地黄丸           朝晩6錠
  霊鹿参(鹿茸と高麗人参)    晩2カプセル
  亀鹿霊仙廣(亀板、鹿角ほか)  朝晩1包
  四川富貴廣(田七人参ほか)   晩1包
  五加参(シベリア人参)     冷え込んだ日に1包

 これらを飲み忘れることもチョクチョク(特に朝は)あるが、それにしても随分と飲んでいるものである。箱が空になったら、自分で店のレジを打って買っているから、1か月分が幾らになるか計算したことがないのだが、かなりかなり高額になる。
 でも、自分の体で試してみて、効けば自信をもってお客様にも勧められる。それによって、十分に元は引けるのである。歳を重ねるにつれて飲む種類も増えてくるのだが、その分自信もついてきて高額の漢方薬や健康食品も順次売れていく。自分の健康のために、と始めたことが、利益につながっていくから、こんな有り難い商売はない。つくづくそう感じるようになった薬屋稼業である。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。正解。100点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。