SSブログ

1.14 異常に暖かい朝 年寄りには助かる 寒の内の今日 [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 予報どおり今日の最低気温は9℃であった。といってもそれを記録したのは午前0時過ぎのことで、朝方は10℃ほどあった。
 今朝のこの気温は4月半ば過ぎの陽気につき、夕べはいつも点ける電気ストーブをオフにして寝た。そうでもしないと、夜中に暑すぎて汗をかきかねないからだ。
 明け方、まだ暗いうちに目が覚め、トイレに行ったが、いつもなら電気ストーブのお陰で室温は18℃ぐらいはあるだろうが、それよりはうんと低いから、布団に潜り込んでも寒さを覚える。よっぽどストーブを点けようかと思うも、それにはいったん布団から出ねばならず、寒さを我慢して縮こまったままでいた。すると、いつの間にか寝入ってしまった。
 外が明るくなって7時に目が覚め、起床。少々寒いが、ストーブなしで着替え。
 いつもなら、長袖のセーターを着て、しっかりジャンパーをはおり、開店前までこの姿でいるのだが、今日は、ベストを着て、その上に店着の白衣を着るだけ。これでもってしても、寒くない。そりゃそうだろう、今朝は4月半ば過ぎの陽気なんだから。
 こうした暖かい朝は、年寄りの身には大助かり。寒の内でありながら。
 2週間予報では、1週間後の21日から急激に冷え込むようだ。大寒は20日。暦どおりだ。大寒からの2週間が一番寒い時期である。これをなんとか乗り切ろう。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品につき脳トレ休み

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。