SSブログ

2.17 齢(よわい)71にして資格を取った女房殿に敬服 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 とある化粧品会社、エステによほど力を入れるようになったのか、化粧品を仕入れるのに、その会社が交付するエステ資格証がないことには認められないようになった。なかには、かなりの売上があった化粧品店であっても、その資格を取るのが大変で、取引をあきらめたという話も聞く。
 で、当店はというと、化粧品はその会社としか取引がないから、店を続けるには、どうしてもその資格を取得せねばならぬ。よって、女房が、今週いっぱい(月曜日から金曜日まで)丸一日名古屋で講習を受けつつ、昨日と今日はエステ実修と実技試験を受けることとなった。
 お客様にエステなどしたことがない女房である。一昨日までの座学試験はパスしたものの、実技となると全く自信がない女房。試験に落ちるのではないかと心配で心配で、大きな不安を抱えて、今朝、出かけていった。
 国家試験であるまいし、バサバサ切って落としまくるなんてことは絶対しないから、心配するなよ、といって送り出したのだが、お客様に一度もエステをしてあげたことのない女房ゆえ、小生に一抹の不安はあった。
 今日の実技試験は午後5時終了とのこと。6時半には帰宅した。
 “受かったわよ~♪”と喜びの声。
 齢(よわい)71にして資格を取った女房殿に敬服いたしたところである。
 早速に合格祝い。居酒屋にフルコース料理を昨日予約しておいた。
 12月1日に名称を伏しておいた居酒屋だが、近所にある花串庵である。安くておいしい料理を出してくれたから、また行きたくなり、予約したところである。
 こうして、今週の平日5日間は、ずっと外食三昧でグルメを楽しませてもらった。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
外食につき脳トレ休み

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。