SSブログ

9.10 家系図作りのお手伝い [日々雑感]

 妹の亭主がお盆に来てくれて、そのときに家系図を作りたいから、両親の兄弟姉妹の氏名などを教えてほしいと頼まれた。そのことをすっかり忘れていたが、フッと思い出し、婿養子で来た親父(故人)の実家へ、ついでの用事があったので、今日行ってきた。
 親父の実家は、200m東と近くにあり、同級生の従姉妹が跡を継いでいる。電話して居ることを確認し、教えてもらいに行ったのだが、親父の兄弟姉妹は9人もいて、全員が故人であり、従姉妹もあやふやなところがあって、記憶を思い出したりするも、なかなか要領を得ない。
 でも、従姉妹は、叔父、叔母の干支をけっこう覚えており、分からない1人は小生が知っていて、何とか生まれ年が判明。それ以外は、天寿を全うしたのか若死・戦死が分かるだけで、跡を継いでいるそれぞれの従兄弟に聞かなければ詳細は分からない。
 従姉妹は、どうしようと小生に問うたが、分かる範囲でいいと言われているから、ここまでにしておこうと、ここで打ち切り。
 伯父、叔父、伯母の顔や人柄を色々と思い出し、懐かしく楽しい気分に浸ることができました。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0