SSブログ

9.11 男のノルマは年齢×9の数と心得るべし [学び]

 12年前のことですが、病院の待合室で暇つぶしに一般向け医療雑誌を見ていたら、あるスケベエなお医者さんが次のように書いておられた。

 「男というものは、30歳代であれば3×9=27で2週間に9回、50歳代であれば5×9=45で4週間に5回、何をいたして合格である。男は、それだけの回数ができるよう精力を養わねばいかん。」

 そのとき小生は51歳でして何とか合格でした。しかし、年を重ねると直ぐに不合格に。60歳になると6×9=54で5週間に4回となり再び何とか合格。けっこうキツイ数ですよね。
 これに関しては、もう1説あって、20年ほど前に懇意にさせていただいていた年増の芸姑さんから次のように教えていただいた。

 “ミヤちゃん、あんたは40歳代だから4×9=36で30日に6回がノルマよ。ちゃんと奥さんにノルマ果たしてる?”

 これだと、同じ回数でもベースとなる期間が4割増しとなるから、ノルマを果たせる期間がウーンと長くなって、ありがたいです。
 さて、どちらの説が正しいか。「合格」と「ノルマ」では微妙に意味合いが違い、物差しが変わってしまいますから何とも言えないでしょうが、十二分に経験を重ねられて客観的に男が見える芸姑さんの説を小生は採択したいです。
 ここで、お断りしておきますが、小生は20歳も年上のその芸姑さんと何をいたしたことはないのでありまして、単に彼女が経営されているスナックに頻繁に通っただけのことです。誤解のなきよう願います。

 さて、近年、小生は芸姑さんの説によるノルマをやっと果たせるだけの力量に急激に精力が落ちてきているのですが、64歳の誕生日を迎えた昨日の夜、そのお祝いにと、我が奥方が観音様をご開帳お遊ばし、目出度く、何することができました。
 男にとって、何することは幾つになってもいいもんですなあ。その余韻でもって翌日になってから昨日の「一楽」を書き記したところです。

 ところで、男のノルマ、90歳代になったら9×9=81で、8週間なり80日で1回は分かるのですが、100歳になったら10×10=100で、10週間なり100日で0回となってしまう。ノルマは誰でも完璧に達成出来ますが、永久に0回となってしまうのは何とも寂しいかぎりですなあ。でも、36年も後のことですから、そんな頃には、悟りの境地に入っていることでしょう。もっとも、生きていればの話ですけどね。

 こんなことを考えるようになったのは、きっと、来年は名実ともに年寄りの仲間に入る65歳に到達するからでして、“俺も歳食ったなあー”とつくづく感じます。つい先日のように思い出される59歳の誕生日のとき、“来年は60歳、ギョッ!俺には還暦のお祝いはいらん!”とわめき散らし、60歳になっても年齢偽称していた、その若さは、あれから5年経って一気に失せてしまい、今や精神的に大きく老け込んでしまったようです。
 そして、昨日、64歳になってしまっても、それを悲しいとは感ぜず、にっこり微笑むことができた上に、65歳になるのが待ち遠しいとさえ思えるのは、また不思議なことです。
 このように、自分の“心の移ろい”をゆっくり眺めてみるのも、また面白いものです。そうそう、この面白さが今日の「一楽」ですな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0