SSブログ

12.4 推奨品の丹参製剤に3人目のお客様 [稼業]

 当店が自信を持っている漢方薬の中で推奨品が数種類あるのですが、そのうち丹参製剤は2名の愛用者しかなく、何とかして3人目、4人目と愛用者が増えないかと願っていたのですが、本日、相談を受けたお年寄りの方の症状にピッタリと思われるのが丹参製剤でしたので、それをお勧めしました。
 3日もすれば症状の緩和を自覚していだだけると思いましたが、人によっては効果がない場合があり、また、高価なものですから、まず半箱お飲みいただくようにお勧めしました。
 そしたら、“これ飲んでみるわ。”と快くお買い上げいただけました。
 うれしいですね。
 この方が3人目のご愛用者になっていただけると有り難いです。
 ところで、そのお客様のお話を聞くと、お医者様から「コレステロール降下剤」と「血圧降下剤」を処方されておられ、“それでは体がだるくもなるし、そこら中おかしくなるな。”と思いましたので、“「コレステロール降下剤」は飲むのを止めた方がいいですよ。”と、資料を渡しながら説明したところです。また、「血圧降下剤」については、“丹参製剤を飲めば血圧も正常になりますよ。”と、これも資料を渡しながら説明したところです。
 お医者様が、お年寄りにやたらと出しまくる「コレステロール降下剤」と「血圧降下剤」です。大半の方は飲む必要がないのに、検査して基準値を超えたとなると患者を脅して飲ませています。
 お年寄りに対する基準値の設定が低すぎますし、超えたからといってお年寄りは必ずしも飲まなくてよいものなのですがねー。
 こんな薬漬け医療をする国は日本だけ。
 いつの間にか、“ボヤキ”になっちゃいましたが、今日のこのお客様に「コレステロール降下剤」も「血圧降下剤」も飲まなくても安心されるように、少しずつカウンセリングしなきゃと思ったところです。
 そして、このお客様に、実年齢より1回り若いイキイキ元気な体になっていただき、喜んでいただけるよう、精一杯頑張らねばと、充実した気分にさせていただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0