SSブログ

12.9 最大の懸案、来年度自治会長が内定 [奉仕活動]

 地元地域の役がいろいろあり、先ずもって決めねばならないのが、1年任期の自治会長である。それを12月には内定しておかねばならない。それが済めば、環境美化監視員、お宮総代、などなど順次決まっていくことになる。
 小生は、既に3年前に自治会長をやり、そのときに後任を決めるのに苦労した。毎年、そうしたものである。
 さて、自治会長の後任を決めねばならない時期が来た。
 現自治会長と小生(環境美化監視員)は資源ごみ回収などで月に4回は顔を合わせる。よって、年度初め早々から、その話になり、第1候補として、小生と同級生の従姉妹のご主人が挙がっていた。
 そして、小生の親戚ということもあって、現自治会長から、今月初めに一緒にお願いに行ってくれないかと頼まれた。
 これを承知したものの、いきなり行ってはどうかと思い、数日前に従姉妹に会って様子を探ってみた。そしたら、当の本人は近々の年度に受けざるを得ないと考えておられるようであった。
 そこで、そのことを現自治会長に報告し、今朝、2人してお願いに行ったところである。
 その結果、有り難いことに、気い良くOKの返事がいただけた。
 一件落着! うれしい限りである。

 次は、2年任期の環境美化監視員であるが、これは小生が誰かに頼まねばならない。でも、有り難いことに、既に小生の従兄弟から快諾を得ており、次期自治会長内定者にも、今朝、その旨を話したから、あとは正式に内定させれば良い。
 さて、3年任期のお宮総代を新年度に1名選出する必要がある。小生もその候補に挙がっており、受けても良いと返事してあるから、決まる確率が高そうだ。
 それ以外にも、小生は来年度に1年任期の役が2つ回ってくる。
 毎年、何やかや役をやらせていただいているのだが、やらせていただけるというのも、それだけ信望があるからであって、有り難いものである。
 それにしても、後任者を決めるというのは、なかなか難しいものであり、今朝の一発回答は実に有り難かった。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0