SSブログ

2.3 笑う門には福来る [中国発の笑い話+α]

 悲しいとき、苦しいとき、笑えば楽(らく)になりますし、大笑いすれば楽しくさえなってきます。
 紹介できるような小生の“一楽(たのし)”がない日(今日はお寺の行事でブログを書く時間なし)には、これから暫くの間、笑い話のあれこれを記事にすることにします。あしからずお許しください。

 さて、アメリカインディアンは悲しいときこそ、笑いを忘れないと言います。
 中でも白人にひどい目にあってきたラコタ族のそれは有名で、小話や寸劇が幾つもあります。そこで、彼らの小話を一つ紹介しましょう。

 インディアンが缶詰を買いに行ったが、字が読めないから、缶詰の絵で品定め。
 鶏の絵、豆の絵、……太った子犬の絵の缶詰を見つけ、大喜びで買ってきた。
 そして、「何とうまい子犬の肉だ。」と、ドックフードをたいらげてしまった。

 いかがでしたでしょうか。続きは、小生の別立てメインブログ「薬屋…」の中で記事にしていますので、お楽しみください。
 そして、大いに笑って悲しいことを忘れてください。下記をクリック。
  笑う門には福来る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0