SSブログ

2.6 尊敬する方からのブログ・コメント返しに大喜び [百姓]

 別立ての「ヤーコンおやじのブログ」に、小生が尊敬する“ヤーコン博士”渡辺先生のブログ「ヤーコン社長の人生日記」の更新が分かるようにしてあります。
 その更新が先日あり、早速その記事にコメントしました。

 その内容はと言うと、次のようです。
 まずは、更新記事の内容ですが、“ヤーコン博士”の会社から発売されているヤーコン芋のジュース商品のカロリーを「54Kcal、低カロリー」と表示したら、低カロリー飲料は飲料100g当たり20Kcal以下のものを言うから、この表示は違法だという指摘を受けたというものです。日本食品分析センターの示す数値が54Kcalとなっているからそう表示しているが、しかし、実際は、大半がオリゴ糖であって、糖質の含有量からすると15Kcalしかないので、低カロリー食品の扱いをさせていただきたい、というものです。
 これに対して、小生が、コメントし、そう扱うのが望ましいし、オリゴ糖のカロリーは糖質の半分と言われているから、それを加味したとしても、ヤーコン芋のカロリーは35Kcalにしかならず、日本食品分析センターの示す数値はおかしい、と申し上げたところです。
 そしたら、今日、“ヤーコン博士”からコメント返しがあり、計算根拠を示して数値を出していただき喜んでいる、と感謝の言葉が添えられていました。
 尊敬する博士から感謝されたのですから、これほど嬉しいことはありません。
 ヤーコンに惚れ込んでいる小生ですし、その数段上をいっておられる“ヤーコン博士”渡辺先生です。もう10年以上お付き合いいただいていますが、この前お会いしてから3年以上経っています。近いうちにまた会いたい、という気持ちが高まってきました。会社は山口県光市ですから、ちょっと遠いですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0