SSブログ

4.17 ニンジンの種が芽吹いた [百姓]

 今年で2年目となるニンジン栽培。
 去年は初年度ながら、まあまあの成績を収めた。
 さて、今年、昨年と同様に3月半ばに種蒔きし、4月上旬はほど良く雨があったものの、7日以降は全く雨が降らず、ニンジンの畝が10日頃から乾いてきた。12日に水やりしたものの焼け石に水。
 自宅や店から少し離れている須賀前の畑だから、毎日水やりするのはしんどい。次に水やりしたのは昨日。
 そして、今日も水やりしに行ってきた。
 そしたら、昨日は見かけなかった所にも小さな芽吹きをいくつか発見!
 うれしーい!
 昨年の同時期に比べれば、芽吹いた数はうんと少ないながらも、それでも、あちこちに芽吹きが見られる。
 今の状態では数が足りないから、発芽しなかった箇所に追加の種蒔きが必要だろうが、一度に収穫するのではないから、とりあえずは、これで何とかなる。
 今年も、昨年同様に濃厚な味のニンジンが食べられそうだ。
 ただし、週間予報では、この先1週間傘マークなしだから、少なくとも隔日で水やりしなきゃいかんだろうが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0