SSブログ

5.13 新車を4,500円で買う [百姓]

 小生が新車を買ったのは、何年前だろう…。しばし考えて、ああそうだ、揖斐の出先へ赴任していたときに買ったのだから、20数年前のことだ。その後は、相続で女房が譲り受けた車にもう10年以上乗ってる。
 おっと、忘れていた。15年ほど前に、農作業に必要なものを運ぶには軽トラがあると便利だからと、50万円ちょっとで新車を買い、これを今も使っている。
 
 それ以来、新車なるものは買ったことがないのだが、今日、新車を1台買った。タイヤは当然新品だから所々にゴムのトゲが付いているし、ボディーから塗料の匂いが漂ってくる。
 この新車、1台4,500円。安いのか高いのかわからないが、JAの売店で売っていた、輪が1つしかない1輪車である。
 今度の日曜日に公園の草引きで出る雑草を運ぶのに最初に使うことになる。
 今ある1輪車は30年は使っている年代物であり、タイヤを1度換えているが、空気が抜けてしかたがないところをみると、パンクしているかもしれない。荷台もひどくサビがきていて、ガタガタである。何とか騙し騙し今まで使ってきたが、今度の日曜日は所用があって小生は途中で抜けねばならず、その後、誰かにうちの1輪車を使ってもらわねばならぬ。
 そうなると、勝手知った者でなければ、この1輪車はとても使いにくく、とても他人にバトンタッチできる代物ではない。
 よって、この際、1輪車を更新しようと、新車を買った次第である。
 軽くススッと動いてくれ、湿った雑草をドッサリ載せてもスムーズに運ぶことができよう。やっぱり新車はいいものだ。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0