SSブログ

11.12 でっかいサヨリをいただく [グルメ]

 秋には毎年サヨリ釣りに出かけている。しかし、近年は釣場が荒れたのか、サヨリが湧かなくなったのか、思うように釣れず、ほんの少し刺身かてんぷらでいただけるだけのことが多いのだが、どちらもめっぽう美味い。
 今年も10月か11月に行きたいと思っていたのだが、なかなか都合が付かず、寒くもなってきたから今年はもう無理だとあきらめていた。
 そしたら、お客様から、日頃美味しい野菜をいただくからと、お返しにでっかいサヨリを10本以上持ってきてくださった。漁港の突堤や岸壁ではこんなでっかいサヨリは釣れない。きっと、いかだ釣りか船釣りだろう。なんでもご主人が釣り好きで、四国へ旅行した折に釣ってきたとのこと。小生が釣り好きで、あまり釣りに行けないこともご存知であるから、気を使ってくださったようだ。
 こんな有り難いことはない。
 普段なら、早速さばいて刺身とてんぷらにするのだが、昨日からの6日間は断食(明日明後日が本番)のため動物性食品を断たねばならない。そこで、冷凍保存し、後日てんぷらでいただくことにした。
 断食明けにたらふくサヨリのてんぷらが食べられる幸せ。でも、ちょっと待て。それでは断食する意味がない。ここは、2回に分けて2倍楽しむことにしよう。
 今までこれに気が付かなかった。美味しいものは2回に分けて少量ずつ食べ、食いすぎを防ぐとともに幸せを倍増させればいいのだ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0