SSブログ

1.3 瞬く間に過ぎ去っていくお正月 [娘と息子]

 今日はもう3日だ。瞬く間に過ぎ去っていこうとしているお正月。うれしく楽しい日々というものはあっという間に過ぎてしまうものだ。
 大晦日の夜は、自宅でおふくろを交えてカニすきを賞味した。
 ここでハプニング。おふくろが“入れ歯がどこかへ行ってしまった。”と言う。皆で散々探すも見つからず、“歯茎で噛め”ということにした。食後に小生が冷蔵庫を開けてみて発見。すると、おふくろが“何で出す。ちゃんと冷蔵庫にしまっておけ。”と言う。おふくろの言動はいつもこうしたものだ。恐れ入る。
 元旦は、仕事に暇ができた娘にも手伝わせて、おふくろ一人住まいの自宅の“断捨離”を実行。必要なものはわずかしかなく、大半が不要なゴミもどきである。2、3時間かけて整理し、掃除機をかけたり雑巾拭きをしたりし、これでどれだけか綺麗になった。
 小生の元旦は、午前中に店の棚卸をし、午後は自宅の“断捨離”とトイレ掃除(外便所と隣の公園の公衆便所)と、仕事中心ではあったが、何だか正月らしい雰囲気を味わうことができた。
 2日は午前中に初詣の後、女房の実家へ年始の挨拶に行き、会食する。それが終わった頃に大宮の妹が岐阜駅に到着し、迎えに行って自宅へ戻る。その後、直ぐに女房と娘が昨日の“断捨離”の続きを行う。おふくろの寝室がゴミと埃だらけになっており、それを片付けて掃除するのだ。その間、小生と妹でおふくろの相手をし、釘付けにして寝室へ行かせないように画策したのだが、これはうまく行かなかったものの、予定していたことが実行できたようだ。
 2日は、大阪の妹も例年どおり来る予定だったが、義母が年末に熱を出し、その看病で来られなくなり、残念である。晩飯は自宅で5人で食べることにし、焼きながら食べる芋田楽、そして、けんちん汁と寿司で楽しんだ。
 さて、今日3日は息子が埼玉からやってくる。夜は6人で毎年恒例の「焼き蟹、あんこう鍋」だ。今年は良品が手に入らなかったが、十分に楽しめるだろう。
 なお、今日は初売りセールの準備が多少あるが、それ以外に用事がなく、自由な時間がたっぷりある。別立てブログの記事づくり1本を年末に始めたのだが、これに悪戦苦闘しており、今日は集中して時間をかけられるから、どれだけか様になるのではなかろうか。
 こうして、お正月3日間は、あっという間に過ぎ去っていこうとしている。
 明日は当店の営業再開。ここで、気分を切り替え、仕事モードにせねばならないが、息子が2泊していくから、家族4人で晩飯は外食することにしており、お正月気分が残ることになる。また、翌5日は定休日だから、これまたお正月気分が残ることになろう。この日は何をするか。これを考えると仕事モードになりそうで、せっかくのお正月気分を十分に満喫したいがため、今は何も考えないでおく。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0