SSブログ

7.7 久し振りに初来店のお客様が固定客になっていただけそう [稼業]

<一日一楽日記>
 ちょっと店から出ぬけていた間に、初来店のお客様がお出でになり、女房が応対してくれた。そして、当店推奨の高額品をお買い求めくださり、継続飲用されそうな感じだったとのこと。
 お客様カードに、お所・お名前を書いていただいたのだが、自家用車はお持ちでなく、バス・電車を乗り継いで1時間はかかる遠方からのお出でである。
 昔、わりと近い所にお住いで、当店の近くにある歯医者さんに定期的に通っておられ、引っ越してからも、そこは信用が置けるからと、今でも定期的に来ておられるとのことで、そのついでに立ち寄られたようである。
 ついでと言っても、数ある薬屋の中で、なぜに当店を選んでくださったのか。定かでないが、歯医者さんが当店を紹介してくださったのではなかろうか。前にもそうしたお客様が一人あったし。
 口コミは実に有り難いものである。
 いずれにしても、早速お客様へサンキューレターを出そう。

<2日前の日記:百姓>(記憶力増強トレーニング)
 昨日はいろいろ一日中やったが、一昨日の土曜日は…。朝は野菜や花の収穫はせず…。そうだ、キャベツ苗を定植する畝の起こしだ。いや待て、土曜日は軽作業だったはずで、そんな重労働は避けたであろう。となると、大豆の定植、十六豆の定植、追加種蒔きしたオクラの定植、そしてキュウリ第3弾の種蒔きか。
答え合わせ:大豆の定植、十六豆の定植は4日前、追加種蒔きしたオクラの定植は昨日、キュウリ第3弾の種蒔きは3日前。全部間違い。最初に閃いた畝起こしが正解。採点は0点。
 なぜ、間違えたのか考えてみると、2日前は開店前に出かけねばならない用事があり、朝、重労働しては差支えがあるからと、当初は畝起こしを躊躇したものの、1畝10mを起こすだけであり、他に朝仕事はなかったから決行したのだった。その朝は曇で暑くなかったから、終わってみたら軽作業に思えてしまった、といったところ。
 何とかならんかなあ、この記憶力のなさ。体だけはよく動くのに。情けない。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0