SSブログ

7.6 またまた芽吹いた山芋 [百姓]

<一日一楽日記>
 昨年から栽培を始めた山芋。昨年は買った種芋をマニュアルに沿って4つ程度に切り分け、畑に埋め込んだのだが、1株も芽吹かず全滅した。
 今年、再挑戦しようと、「山の芋(南部産)」の種芋を全年同様に切り分けて、こぼれ落ちた自然薯(別品種)とともに4月20日に埋め込んだ。
 自然薯の方は1か月したら、どんどん芽吹いて100%発芽したが、「山の芋(南部産)」は一向に芽吹かず、2週間遅れで1本だけ芽吹いた。
 あとは、もうダメだろうとあきらめていたら、暫くしてポツリポツリと3本が芽吹いた。
 埋め込んでから2か月が経ったところで、もうこれまでだろうと思ったが、また1本芽吹きを発見。その1週間後に、また1本芽吹き。
 いくら何でもこれ以上は芽吹かないであろうと、まだ支柱を立てていない株に、今日、支柱を立てに畑へ行った。
 そしたら、また1株芽吹きを発見。今日までに8株が芽吹いたことになる。発芽率は4割弱といったところか。
 今日までに、支柱を運んだのは3回。もう1回は運ばねばならぬ。
 まだまだ芽吹くのだろうか?
 何だかワクワクする。
 自然薯からの育成では、1年では芋は大きくならず、2年がかりで育てねばならないが、切り分けた芋であれば、1年で大きな芋になるという。
 晩秋の収穫が今から楽しみだ。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
正解。100点でした。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0