SSブログ

9.6 福岡正信式「自然農法」は、楽で楽しい! [百姓]

<一日一楽日記>
 ブログ友だちが福岡正信式「自然農法」を積極的に取り入れておられる。これの刺激を受けて、小生もその真似を始めた。その友だちに参考書を推薦していただき、同著「無[Ⅲ]自然農法」を買い求めた。
 この農法を一言でいうと次のようになる。(P.12)
 「自然農法」は、自然の道、無知・無為の道である。「何もしない」が出発点であり、結論であり、手段ともなる。すなわち、楽で、たのしい百姓道に通ずる。「何もしない」無手勝流のダルマ農法であるから、不耕起、無肥料、無除草が四大原則である。

 何もしなくて、楽で、楽しい農法であるからして、これを真似しなくてどうする、である。でも、いきなりここへ持って行くのは多少無理がある。軌道に乗せるまでは、それなりに対処せねばならないこともありそうだ。一度ざっと読んだ427ページの大冊を、今、じっくりと2回まわりめ読んでいる。それを頭に叩き込み、どんどん自然農法を取り入れていきたいと考えている。

 さて、今日の畑仕事でグラジオラス5畝の手入れをした。自然農法に従えば何もしなくていいのだが、所々で雑草に負けそうになっている。このまま放置してはグラジオラスが絶えてしまうかもしれない。よって、畝の中に生えている大きな雑草をざっと刈り取るなり、引き抜いた。例年だとけっこう丁寧に草取りを行うのだが、いい加減にやって止めた。また、畝間にうっそうと雑草が生い茂っており、例年だとこれを草刈機で刈ったり鎌で刈っていたのだが、これはグラジオラスの生育に支障がないから何もしなかった。ところが、面白いもので、畝間を1往復したら、雑草が足で踏みつけられて綺麗に倒れてくれた。獣道の出来上がりといった感じだ。

 こうして、例年に比べて何分の1かの労力で済んでしまった。随分と楽をさせてもらった。
 「何もしない、楽で楽しい百姓道」。こりゃいい!

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
4/5で、80点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0