SSブログ

12.10 ビニールハウスを作ろう [百姓]

<一日一楽日記>
 うちの庭先には越冬させねばならない多年草の鉢植が幾つかある。大半は、昔からあるもので、以前は日当たりのいい部屋におふくろが避難させていた。でも、近年は、その場所はおふくろの昼寝の場所になり、軒下に置くしかなくなった。
 こうなると、極度に冷え込んだときには野ざらしの鉢植が枯れてしまう恐れがある。現に幾鉢かはそうなった。
 小生の好みの草花ではないから、どうでもいいやと横着を決め込んでいたが、今年はもらいものの果樹の鉢植があり、これは野ざらしでは持たないようで、どこかへ避難させねばならない。
 そこで、思案した結果、ビニールハウスを作って、その中に、あれこれ越冬させねばならない鉢植を収納することにした。
 ネット検索して、2坪用のものを昨日注文。近日届く予定。
 ここのところ冷え込みがきつくなり、少々時期が遅くなったが、届いたら早速こしらえることにしよう。
 設置場所は既に決めてあるが、そこに多年草の草花が少しあり、それをどこに移植したらよいのか、また、設置場所には大きな切り株が2つあり、それはそのままにしておくのかどうか、さらには、ハウス内にどんな棚を置いたらいいのか、そうしたことをあれこれ考えるのも楽しいものだ。
 加えて、春に夏野菜の種蒔きをするのだが、今までお隣さんに場所を貸してもらってやっていたのを、うちでもできるようになる。毎日の管理が大変だが、それもまた楽しいことであろう。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※
単品につき正解。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」を紹介しました。
 その中の一つに「2日前の日記を付けよう」があります。
 「記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0