SSブログ

12.9 下部温泉で湯治を楽しむ [湯治旅行/宿泊旅行]

<一日一楽日記>
 2日間、一楽日記を休んだ。というのは、一昨日の早朝出発・昨日遅めの帰宅という1泊2日の会員バス旅行で、下部温泉へ行ってきたからである。
 毎年、今頃になるが、地元の農業者団体(土地改良組合)で親睦旅行がある。単なるお付き合いであるがゆえに、行きたいとは思わないが、都合がつけば惰性で参加している。
 さて、今年は2日とも富士山が見える行程であり、天気も良く、その眺めが一番のご馳走であった。また、近場であるから、宿への到着も早く、出発も遅いから、ゆっくりと湯治もできた。
 寒い時期は湯治が一番であり、初日に1時間半を2回、翌日は早朝に1時間と食後に30分浸かってきた。いつも通りの冷・温交替浴だから、どれだけでも入っていられる。
 こうして、たっぷりと湯治を堪能したところである。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※
3日前の夕食:手羽焼き、大根おろし、味噌汁、大根煮、大根葉炒め。
答え合わせ:オール正解!100点。
※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」を紹介しました。
 その中の一つに「2日前の日記を付けよう」があります。
 「記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。」
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

天安

一楽さんの湯治の話がいつもうれしいです。
温泉は、日本が最高です。
外国暮らしをして、そのすばらしさに
毎度毎度驚いております。
日本の温泉、また温泉文化。
これは不滅です。^^
(きのうほコメント、わたしのブログのほうへアップして
おきました。)
by 天安 (2014-12-10 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0