SSブログ

10.2 愛煙家にベータカロチンをPR [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 タバコの消費は年々減り続け、自動販売機での売上が減少している。もっとも最大の原因は、コンビニ業界が仕組んだ成人識別機能付き自動販売機への切り替えだが。これで一気に7割減した。
 よって、店頭に3台あった自販機(日本たばこ、ラーク、ケント)は2年前に2台(ラーク機の撤収)になり、10月1日からはケント機がラーク機と同じ運命に。でも、1万5千円で購入することもでき、置いておくことにした。自前の自販機となればラーク製品も充填できるからだ。
 買取に伴って、ケント機の業者がパネルなどを全部はがし、ピカピカに掃除もしていった。汚れがあって気になっていたのだが実に有り難かった。
 ところがである。ケント製品のPR電光パネルまで持っていかれてしまったので、後ろの蛍光管が丸見えでみっともない状態になっており、とりあえず切れてしまっている蛍光管を外す。
 これでも見っともない。さてさてどうするか。
 自前の自販機だから自由にできる。そこで、愛煙家に勧めているベータカロチンのPRポスターを紙で作り、電光パネルの箇所に挟み込むことにした。
 ベータカロチンは70日分でたったの千円と廉価なもので利益もないが、ヘビースモーカーである小生の愛飲品であり、愛煙家の大半が健康を気にしておられるから、1人でも多くの方にお飲みいただき、安心してもらいたいものだ。
 そして、死ぬまでタバコを毎日吸っていただきたいと願っている。小生もそのつもりでいる。

 さて、ベータカロチンは悲劇のビタミン様物質である。一時、ベータカロチンをサプリメントとして摂ると摂取過剰となり、発がんの恐れがあるとされた。これは合成ベータカロチンでの疫学調査結果であって、天然ものベータカロチンではかかることは生じない。だがしかし、これが嫌煙運動にうまく使われ、大きく報道されたがために日本の製薬・健食メーカーは次々とベータカロチンの販売を止め、また、配合から外していったのである。
 ベータカロチンといったらカボチャやニンジンの色素であり、これらをたくさん食ったら発がんするんか、とんでもない話である。天然ものベータカロチンは幅広く働く抗酸化剤であり、動脈硬化改善、がん予防などにけっこうな効果があることは既に立証されているにもかかわらず、である。
 そうしたことから、ベータカロチンの国内生産はなさそうで、うちで販売しているものも米国からの輸入品である。
 ビタミン剤のサプリメントは効き目なしと言われ、小生もそう思っているが、唯一天然ものベータカロチンだけは効き目があると言われる。これは確かなようだ。
 ベータカロチンを愛していただきたいものです。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
昨日は外食であったから思い出しやすいはずだが…。メインは…カツオのたたき…、おぼろげだが。サブは揚げだし豆腐…ではなくて冷奴か。他には、△△いため、◇◇味噌和え、▽▽煮、☆☆酢の物、ゴーヤ味噌いため…だったはず。
答え合わせ:冷奴は4日前で揚げだし豆腐で正解。▽▽煮はなし。他に1品。5/8で60点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0