SSブログ

10.14 一人静かに店番 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 月に1度は女房が化粧品会社のセミナーに丸1日でかける。今日がその日だ。女房が話し掛けてこないから大いに助かる。精神が実に安定し、ゆったりした気分を満喫できる。
 女という種(しゅ)は、男という種(しゅ)とは全く異なり、何でもいいからオシャベリし、筋道が立っていようがいまいが、どちらかというと筋道が立っていないほうがよいらしいのだが、それでもってコミュニケーションがしっかり取れていると感じているようだ。
 女房がいると、ときとして、このコミュニケーションに付き合わされる。こちらが受け答えするときは、筋道を立て、瞬時に考えをまとめて話をする。ところが、その返答に対して、女房から返ってくる言葉は、極端に飛躍した内容になることが多い。小生が今、発した言葉と、女房が今、発した言葉と、どう関連するのか、その関連性を瞬時に判断し、話が大きくそれないようにせねばならないから大変だ。時には関連性が分からず、言葉が詰まり、脳がオーバーヒートしそうになる。
 そんなときには、“頭がパンクするーっ!あれとこれとどう関係するんだ?”と言葉を発し、“頭が疲れたから、話はこれでお終い。”とオシャベリの付き合いを打ち切るのである。
 そうしたことが分かっていても、女房と話をするとき、いつも小生という男は、会話は筋道を立てて進めていかねばならぬと、無意識的に脳の回路を回してしまうから大変である。
 まあ、良き脳トレになっていいかもしれんが。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
さて、じっくり考えて、脳の別の回路を回す脳トレ。…なかなか思い出せない…。そうだ!〇〇はさみ、…◇◇卵とじ、…△△いため、…▽▽味噌和え。これも5分経つと“頭がパンクするーっ!”となります。
答え合わせ:▽▽ではなく別に1品。3/5で60点。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0