SSブログ

7.11 ニューヨーク直行便に乗ったのと同等の一日 [奉仕活動]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 午前7時から午後8時までの13時間、エコノミークラスと同等、いや、それ以下の椅子に腰掛け、参院選の投票所管理者の職を全うした昨日。
 単に座っているだけで、投票所に入ってきた人の顔を見、投票を済ませた人と目が合ったら軽く会釈するだけ。暇潰しに行うのは、求めに応じて投票済証明書を手渡す仕事。
 投票所は、老人保健施設のホールにつき、窓もなく、飛行機の機内とよく似た感じであり、そこに詰めている時間は、ニューヨーク直行便に乗ったのと同等の13時間である。
 そして、機内食と同等の割子弁当が2回出る。これはホールの直ぐ近くの別室でいただくから、飛行機とは若干違うが。
 単に座っているだけだと、なかなか時間が経たない。正午になっても、まだ5時間経っただけで半分にもならない。午後2時になって7時間経ち、飛行機ならハワイの北を通過したところで、やっと半分だ。
 それから3時間経ち、午後5時になって飛行機ならアメリカ大陸西海岸を通過したところだ。そろそろ到着だ。
 ここら辺りで入国手続きの書類を書くことになろうが、投票所では、入院治療中の人たちなどの不在者投票を投票箱へ入れ込む仕事が来る。らしい仕事はこれだけで、それも短時間で終る。
 そして、3時間後の午後8時に、飛行機ならニューヨーク直行便が着陸すると概ね同時刻に投票所が閉鎖されるのである。

 小生は投票所管理者であるが、今回も立会人が3名選出されていた。うち2名は若い女性で、立会人は初めてなさった。
 お2人とも真面目そうな方で、きちんと仕事をなさると、エコノミークラス症候群になってしまう。そこで、彼女たちに声を掛け、「これから13時間、飛行機ならニューヨーク直行便と一緒ですよ。ずっと座りっ放し。エコノミークラス症候群になっちゃうから、2時間に1回は席を立って外の空気を吸いに行ってくださいね。」と言っておいた。
 でも、自主的に席を立とうとなさらない。そこで、「はい、休憩に行って。外の空気を吸ってくるといいですよ。」と話をする。
 それを聞いていた役場吏員、「気が付かなくてすみません」
 小生、「いいの、いいの。あんたは忙しいから。これ私の仕事」
 まあ、こんなやり取りをしながら、直行便は無事にニューヨークに到着となった次第。
 ところで、小生はヘビースモーカー。1時に1回は喫煙タイムを取り、外へ行って紫煙をくゆらす。これで、エコノミークラス症候群にならない。
 それにしても、感心するには、もう1人の立会人の方。選挙のたびに毎回立会人をなさっておられ、期日前投票制度ができてからは、期日前投票所の管理者として朝から晩まで詰めておられる。今回の参院選は17日間連続である。よくぞまあこんなに長時間フライトと同等の座りっ放しができるものだ。
 といった昨日の1日でしたが、投票所に詰める仕事も、長時間フライトに例えて考えれば、けっこう楽しく時間は過ぎていくものです。 

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
7品思い出す。うち2品間違い。別に2品あり。5/9で55点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0