SSブログ

8.8 暑くてもやっぱり外にいたほうがいい [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 連日の猛暑。昨日もひどい暑さだった。だがしかし、今日はその比ではない。
 いつもどおり、前日の出来事を記事にするが、今日も同じように百姓仕事をしたから、並記することにする。

(8月7日) 朝、ゆっくりめに起き、7時から農作業を開始。曇がちだったから暑さをあまり感じず、まだ余裕があったが、正午に切り上げる。岐阜気象台の正午の気温は33.2度。
(8月8日) 6時に起床、6時半から農作業開始。畑起こしが主な作業につき、暑いのなんの。初めは無風で汗ビッショリ。後半は時折いい風が吹いたが畑起こしの連続ではグロッキーになる。軽作業の草引きを挟みつつ畑起こしを少しずつ進めるも、総延長55mのうち、あと3mで終了なるも、午前11時半に作業放棄。無理したら、きっと熱中症になるからだ。岐阜気象台の正午の気温は37.0度。

(8月7日) 1週間前と同様に、シャワーを浴びてから、冷えたビールを飲む。実に爽快! オリンピックを見ながら、横になっていたら、少々うたた寝。これも実に気持ちいい。
(8月8日) 前日と全く同様。しかし、うたた寝から目が覚めたら、足のみならず、腕、手の指に所々こわばりが生じだした。筋肉運動を5時間行い、大量に汗をかいたものだから、全身に痙攣がきたのである。ここは慎重に体を少しずつ動かし、もっともリラックスできる体形をとる。そして、痙攣に即効的に効く芍薬甘草湯ドリンクを1本飲もうとするも、両手の指がこわばってキャップが開けられない。幸い右手親指は無事だったから、この指1本で何とか開け、飲むことができた。これは3分経てば効いてくるすぐれもの。今回もやはり3分で痙攣は解消した。やれやれ、である。

(8月7日) うたた寝で目が覚めてから、オリンピックを見ていてもつまらないので、2階の居室から下へ降り、店内でブログを打ったり、コメント返ししたり、クーラーなしで団扇を使いつつ暇潰ししていたが、3時半になった。外はまだ暑い。岐阜気象台の最高気温は35.6度で、15時の気温は34.8度。店内の気温もそれくらいだ。
 2階へ上がってクーラーを利かせた部屋の中で涼んでいるのもいいが、狭い室内は圧迫感があってよくない。
 暑くてもやっぱり外にいたほうがいい。ということで、特別何か畑仕事があるわけではないが、出かけることにした。畑に行けば、何がしら仕事はある。草引きしたり、追肥したり、収穫したり、水やりしたりと、2時間半の軽作業。幸い日陰での仕事が多かったし、風も出てきたから、少々汗ばむ程度で済み、快適であった。
(8月8日) 昨日同様に、2階の居室から下へ降り、店内でブログを打ったり、コメント返ししたり、と暇潰ししていたが、やっぱり外へ出たくなり、午後4時に畑へ行った。気温は高かろうが風が強くて心地好い。やり残しの作業をしたり、何やかや行い、6時過ぎまで外仕事を堪能。岐阜気象台の最高気温は38.5度で、16時の気温は36.5度。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。メインを間違える。4日前のものであった。他に1品はなし。3/6で50点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0