SSブログ

8.9 まだまだ元気!暑いさなかに力仕事 [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日の記事にも書いたが、午前中、暑いさなかに力仕事をした。
 岐阜気象台の記録では9時に31.5度、10時に33.6度、11時に35.9度、正午に37.0度を記録していた。
 この間、大型ビッチュウで休み休みではあるが、冬野菜用の畑起こしをしたのである。総延長55mのところを52mまでやったところで暑さに耐えられず、11時半に残りわずか3mを放棄。気温は36.5度程度になっていたことであろう。
 その結果が、全身痙攣しそうになったことである。幸い芍薬甘草湯ドリンクで何とかなったが、考えてみるに冷や汗ものであった。
 間もなく68歳になろうというのに、まだまだ元気。元気すぎる、といったところだ。
 ドリンクで全身痙攣は防げたが、大汗をかきつつ水を飲み、水がなくなったら裏生りのトマトや枯れ色みのメロンを食べたりしたから、ナトリウム不足、カリウム過剰の体になっていたと思われる。
 そこで、午後2時過ぎには紅茶に砂糖ではなく塩を入れ、塩っ辛い紅茶を2杯飲んだ。こうしてナトリウムの補給を行い、夕方の農作業による全身痙攣の再発を予防したところである。なお、総合ミネラル剤もしっかり飲んでおいだ。
 お陰で夕方にまた汗をかいたが、就寝するまで全く痙攣が来なかった。
 薬屋稼業をしていると、こうした知識も身につき、対処法も勉強できるから救われるのであるが、過信してはなるまい。
 考えてみるに、全身痙攣しそうになったのは、お昼に食事は取らず、ほんの少々のつまみでビールを飲んだことにが最大の原因と思われる。アルコールの害をころっと忘れていた。
 今後は、元気な体に感謝しつつ、目一杯体を動かすのは止めて、八分に止める、ということを肝に銘じたい。これを改めて感じたところである。
 そうそう、昨日はおふくろが死んで丸1年になる。小生の元気な体も、おふくろが産み育ててくれた賜物である。おふくろに感謝、感謝、感謝。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。もう1品あったように思うが思い浮かばない。
答え合わせ:カボチャ煮を忘れていた。4/5で80点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0